こんにちは。ヒヨコ

 

 

2~3日前から

 

アメブロの文字入力が

ものすご~く

遅くなりました。

 

なぜ?

 

我が家だけ?

 

 

ランニング

 

 

急ぎ足で函館市内を散策した後は

 

今夜泊まるホテルに戻ってまいりました。

 

湯の川温泉

笑(エミ) 函館屋

https://hakodateya.jp/

 

 

全26室の小さな温泉ホテルです。

 

じゃらんで予約しました。

新館 デラックスツイン

夕食は握りすし10貫の寿司セット

大人ひとり 19,440円

(入湯税を入れて二人で39,180円

じゃらんポイント1200円分利用で37,980円のお支払い)

 

 

ホテルでは

 

1階のリビングスペースで

(到着時撮影)

 

セルフのサービスが受けられます。

(チェックインから22時まで)

 

左から

美鈴珈琲コーヒー

 スパークリングワインシャンパン

 函館牛乳のソフトクリームソフトクリーム

 

 

早速、ソフトクリーム

散策したあとなので

喉に冷たくて甘くて気持ちいい~。爆  笑

 

スパークリングワイン

サーバータイプのスパークリングワインは初めてでした。

味はちょっと甘めです。

 

ソフトクリームとスパークリングワイン

交互に3度繰り返した後

やっと部屋に向うことにしました。(笑)

 

 

 

おじゃましまーす。

 

 

思っていたより広いかな?

 

 

 

 

ツインベッド

 

 

 

TVの下には

 

珈琲豆も用意されていました。

 

 

座り心地の良いひとり掛けソファー

 

 

眺望目

 

 

 

洗面台

 

 

シャワーブース

温泉があるので

バスタブなしでも問題なし。

 

トイレ

寝室より少し離れた場所なので

まだあまり親密ではない

お友達同士やカップルには良いかも(笑)

 

アメニティ

 

 

草履

 

部屋着

左は甚平(夫着用)

右はワンピースタイプ(サイズ大き過ぎ汗

 

 

部屋の位置

うふふ、最上階角部屋

 

 

夕食は6時に予約しました。

 

あれ?

 

 

ネタが

 

 

ちょっと薄い?真顔

 

函館ではこんなもんなのかしら?

 

イクラはぷっちぷちでした♪

 

 

お味噌汁

海老の頭が入ってたよ。

 

茶わん蒸し

蟹と栗が入った甘めの茶わん蒸しでした。

 

 

デザート

18:23

抹茶のムース

 

デザートはお部屋でも頂くことが出来ます。

私たちは時間がないので、テーブルでいただきました。

 

 

 

寿司

 

 

 

さて、

 

夕食後は

 

 

18:57

 

今夜は函館夜景号に乗って

夜景を見に行きます。

 

電話で予約しました。

「笑 函館屋」さんにはバスが止まらないので

最寄りの「湯の浜ホテル」から乗車します。

 

 

バス停で待っている間

向かいのホテルにバスが停車

 

 

「笑 函館屋」からは

向いのホテルの方が近かったようです。

やっぱりツメの甘い夫。(笑)

 

 

その後

バスが来て無事に乗車

料金1100円は乗車時に払いました。

 

 

シールが配られました。

 

帰る時、

時々バスに勝手に座っている人がいるそうです。ポーン

なので本物の乗客はシールで目印。

 

 

バスは函館山に行く前に

ベイエリアのライトアップ施設を車窓から見学。

 

摩周丸

 

 

 

 

 

函館山の車両用登山道に入りました。

 

2合目の景色

キレイ~キラキラ

 

 

山頂に到着

 

バスを降ります。

20:25

集合は21時

 

山頂からの夜景は

 

 

 

 

 

もやっています。チーン

 

 

バスガイドさんお勧めの穴場から撮影

2階のアイスクリーム屋さんの横の階段を下りて

ロープウェイの行列の横を通って出た場所。

この場所が一番人が少ないそうです。

 

確かに人が少なかったですが

この日は特に人が少なかったようです。

ガイドさんの話によると

昨日の1/20くらいの人出だったとか。

 

 

上の展望台に行ってみました。

 

もう一度穴場に戻り

目を凝らして夜景を眺める

 

 

 

もやっていても時折

風向きのせいなのかちょっと夜景が見えたりしました。

 

 

しかし、残念ながらこれ以上の景色は望めませんでした。

 

お天気のせいではしょうがないですね。

展望台は立っていると不安になるくらいの風が吹いていましたが

ロープウェイは動いていました。

 

 

ちなみにこの夏で一番多い人出は8/13

2019年で一番多い人出は5/3だったそうです。

 

5/3は

下りのバスが途中で30分止まったままになったそうです。

原因はマイカー規制が解ける前に

自家用車が並び出して

バスの通行の妨げになり

下りるに降りれなくなってしまったそうです。

マイカー規制が解除されてからバスは動き出したそうです。

 

 

 

下りのバスから2合目

2合目はキレイなんだけどね~。

 

 

帰りはガイドさんが

個々の泊まっているホテルを聞いてくれて

ホテルの近くまで送り届けてくれました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

夜景のクチコミを読むと

人の多さが半端ないようだったので

私はタクシーで行きたかったのです。

料金もすごく高いわけではなかったし

定額プランもありました。(例えば

 

夫に却下されて函館夜景号に乗車しましたが

当の夫は

「やっぱり早い時間にタクシーに乗って、

ささっと頂上に行けば夜景が観れたかも・・・」

と、しょんぼりしておりました。

(私たちがバスに乗車してすぐの時間は

夜景が観れたそうです。)

 

 

 

ホテルに戻って・・・

 

まだ15分ある♪

 

 

21:45

 

ソフトクリームとスパークリングワイン

 

生き返る~。カエル

 

 

 

その後温泉へ

 

岩浴場 内湯

 

岩浴場 露天風呂

HPからお借りしました。

 

客室数に対してお風呂は広いと思います。

 

お風呂は男女入れ替え制で

今夜は女性が岩浴場でした。

温泉かけ流し

脱衣場にタオルが完備してあるのが嬉しいです。

 

 

私がお風呂に行ったときは

先客がおひとり見えていて

 

その後

 

ぼっちになりました。真顔

 

 

 

 

 

旅先の夜の温泉で

 

ぼっちになるの

 

苦手なんです。

 

 

水音が

 

 

 

ぴちょん

 

 

と聞こえたりすると

 

ドキドキします。滝汗

 

 

シャンプーをしている時

 

後ろが妙に気になってしまい

 

何度も振り返ってしまいます。

 

 

 

怖い体験をしたことはありませんが

 

妄想が膨らんでしまいます。(大汗)

 

 

 

 

 

 

つづく