こんにちは。ヒヨコ

 

 

先週から風邪をひきました。

 

大連旅行中、

 

同じツアーのおじいさんにうつされた気がします。滝汗

 

 

 

 

2019ニューヨークの旅⑩

 

ロウアー・マンハッタンを散策したあと

 

地下鉄は乗り間違えたけれど

 

降りた駅は結果オーライ

 

ランチのお店の近くでした。爆  笑

 

私と夫、同じ行動をしているのに、

夫のメトロカードの方が減りが早い。

性格の差が出たのかと。

 

私はメトロカードをスライドして体当たりする人。

表示の確認はしていません。

通れなかったらエラーだと思ってもう一度スライドすればいいさ~

 

夫はメトロカードをスライドして、表示を確認してから通る人。

オッケーだったのに、もたもたしていて時間切れになったのかも?(笑)

 

地下鉄チャージ追加 11ドル×2

 

地下鉄

 

下車した駅は8st-NYU

側にはワシントンスクエアパークがありました。

https://www.nycgovparks.org/parks/washington-square-park

12:08

その昔は公開処刑場があった場所

というのが引っかかって

足を踏み入れる気にならなかった。

 

近くにはニューヨーク大学がありました。

 

今日のランチの場所

ブルー・ノートです。

12:14

ピアノの形なんだね。

13:30のサンデーブランチを予約していました。

 

まだ1時間以上あります。

こういう時間の使い方が下手だなぁ。

だけど、初めて行く場所、それも海外となると

時間に余裕がないと不安だしね。

 

本当は夜のマンハッタントランスファーを見てみたかった。

昔のサントリーのCM曲しかしらないけど。

 

 

時間まで近所をぶらぶらすることに。

 

 

古い町並みって感じでしょうか?

外階段が気になる

 

名もない公園・・・ではなく

ファーザー・デモ・スクエア

ここのベンチで少し腰を掛けていました。

 

本日の最高気温は摂氏49度

寒くなってきたので

まだ早いけどブルーノートに向うことにしました。

 

 

30分程行列に並んで

ブルーノートに入場

http://www.bluenotejazz.com/newyork/index.shtml

13:19

 

本日のサンデーブランチのシンガーはこちらの女性

 

ブランチメニューから

夫はフィッシュアンドチップス

14:02

 

私はパンケーキ

 

ドリンクはワインの白と赤をそれぞれ注文しました。

私はお腹が心配なので、ワインは味見程度。

後は夫のお腹の中へ。

お料理は過剰期待されない方が良いかと・・・。真顔

 

店内は肌寒くて上着は着たまま

なのに、ライブ途中からエアコン(クーラー)が入り出して

やめてくれーーーー!!!

と、本気で思いました。

 

 

ライブが終わりました~。

やっぱり生は良いですね。

 

14:53

 

料金は二人で86.1㌦

Tip込みで100㌦支払いました。

 

 

ライブの後はぶらぶら歩いてSOHOへ

 

DEAN&DELUCA

 

HARNEY&SONS

 

お土産を買いました。

 

 

また、ぶらぶらと歩いて行くと

 

教会を見つけました。

16:34

 

すてき~おねがい

 

 

 

グレース教会でした。

 

教会を出る時に少しだけ寄付を・・・。

私も大人になったもんだ。

 

シマッタ!

丸いステンドグラス、振り返って見るの忘れた~。えーん

 

 

 

次に見えてきたのは

ユニオンスクエアパーク

 

次はマディソンスクエアパーク

ニューヨークは公園が多いですね。

 

 

私は素通りするつもりだったんだけど

一目散に夫が並んだよ。

 

シェイクシャックハンバーガー

17:07

 

私は疲れたのでベンチで待っていると

ベンチの冷たさが伝わってきて

お腹が痛くなってきた滝汗

 

夫が注文したのはチーズバーガーのセット

温かい飲み物が欲しかったけれどなかった。

ドリンクはペットボトルのお水

12.4㌦

 

夫の感想

「今までのハンバーガーは何だったんだって思うくらいおいしい!」

だそうです。

 

私はお腹が心配だったので注文しなかったのに・・・

本気でお腹が痛くなってきた。滝汗

 

夫「公園のトイレに行けばいいじゃないか」パンダ

 

日本の公園のトレイでも嫌なのに、

なんでニューヨークの公園で用を足さないとイケないのよっ!

 

って思ったけれど

取り合えず素直に公園のトイレに行ってみた。

 

有料で25セント必要

だけど、周りの視線が気になって

何となく使う気にならなくて

 

 

どうしよう

 

どうしよう

 

 

と、思っていたら

 

近くにマックがありました!

 

マックのお手洗いを借りることにしました。

幸い、お店に入ったら左側にすぐトイレがありました。

ユニバーサル使用の広いトイレで

鍵はこじ開け荒れた形跡はありましたが

かけることが出来ました。

 

だけど

 

紙がない

 

いや、ある

 

だけど

 

使えない?

 

海外によくある横付けのでっかいトイレットペーパー

あれが設置されているんだけど、使い切ってある。

 

その使い切った隣りに予備のトイレットペーパーがあるんだけど

取り出し方がわからない。

 

ケースを外そうとしたり、ちょっと叩いたりしたけれど、外れない。

 

 

・・・・。

 

 

諦めて、手持ちのウエットティッシュで便座をキレイにして

 

手持ちのティッシュで・・・

 

 

この後は書きません。真顔

 

 

 

トイレ

 

 

 

正露丸を毎食後呑んだのに効かない。

 

食べたらお腹を壊す。トホホ

 

地下鉄に乗ってホテルに帰ることにしました。

 

 

あ~あ、もう少し歩けば

エンパイアーステイトビルだったのに。

 

黄色ラインの23st → 49st(57stだったかも?)

 

 

地下鉄

 

 

私の夕食はまたホテルの側のCAFE53で調達

 

缶ビールとカップヌードルとデリ 13ドル

 

 

夫の残り物のポテトを食べたら

冷えてても美味しかった。

ハンバーガー食べたかったなぁ・・・。(゚ーÅ) ホロリ

 

 

買ったお土産

5ドルのエコバック×5個 27.22㌦

 

 

5.99㌦の紅茶×7個 47.92㌦

 

 

 

今日もたくさん歩きました。

本日の歩数 24388歩

 

今夜は夫の整腸剤を呑んで寝ます。

 

 

 

つづく