こんにちはぁ~
 
 
今日も暑い日ですね~。あせる
 
 
今日は久しぶりにヨガ教室に行ってきました。
 
 
2年ほど通っていたのですが
 
 
4~6月は都合が合わない日が多かったのでお休みをしていました。
 
 
3ヵ月振りのヨガ教室は・・・
 
 
背中の筋肉が落ちたような気がします。。。汗
 
 
たかが週一回のヨガ教室だけど
 
 
これからの季節は暑くて身体を動かすのが難しいので
 
 
エアコンの効いたスタジオで運動するのも良いですね。
 
 
 
 
 
 
さて、
 
 
先週末に初めて長良川の鵜飼を観覧してきました。
 
 
ことの発端は夫くんが保険組合の福利厚生のパンフレットを持ち帰ってきたのが始まりでした。
 
 
パンフレットには犬山での鵜飼が掲載されていました。
 
 
私も夫も鵜飼には行ったことがなかったので
 
 
これを機会に行くことに決めました。
 
 
鵜飼のことを詳しくネットで調べてみようとしたら
 
 
 
 
あれ?
 
 
木曽川鵜飼
 
 
 
 
長良川鵜飼
 
 
がヒットされました。
 
 
恥ずかしながら・・・
 
 
東海地方に住んでいながら
 
近辺の鵜飼は一か所だけだとずっと思っていました。(恥)
 
 
岐阜県の長良川鵜飼は知っていましたが、愛知県の木曽川鵜飼もあったのですね!(恥恥)
 
 
(-"-;A ...アセアセ
 
 
 
そこでどちらの鵜飼に出掛けようかと相談した結果、
 
 
宮内庁なんとかだし・・・
 
 
夫は五木ひろしの大ファンだし・・・| ̄m ̄) ウププッ
(「長良川艶歌」ってしってますか?)
 
 
 
長良川の鵜飼に行くことに決めました。
 
 
申込はネットでしました。
 
 
 
 
余談なんですが・・・
 
夫は五木ひろしの大ファンなのです。
 
でも初めは冗談だと思っていました。
 
結婚式の準備をしているときに入退や退場に使う曲を決めたりしますよね?
 
夫は五木ひろしの曲を使いたいって言ったのですが
 
ミチドリ「やだぁ~五木ひろしだなんてぇ(^◇^)」
 
と却下してしまいました。
 
私の好きな曲は使わせてもらったのに・・・
 
あの時はごめんなさいね。ペコリ(o_ _)o))
 
 
 
 
ちなみに先月は御園座で五木ひろしコンサートに夫婦で行ってきました。(* ̄m ̄)プッ
 
コンサートが始まってみれば
歌も上手だし、尺八や三味線の音色も新鮮でした。
「ひぃろぉすぃ~っっっ!」
という黄色い声援にもビックリしたし、
最後の方では、一部のファンの方々が舞台下までプレゼントを持って行っていました。
花束とか紙袋に入ったお菓子?とか
ご祝儀袋とか・・・
いくらぐらい入ってるのでしょうね~?
 
いつも行くコンサートとは違っていたのでそれなりに私も楽しめました。
 
 
 
 
 
 
さて、
 
 
鵜飼の観覧手順はこんな感じです。
 
受付(17:30~)
鵜飼説明(17:45頃)
出船(17:30~19:15)
川岸に停泊
鵜飼開始(19:45頃)
狩り下り
総がらみ
下船(20:30頃)
 
 
 
コースはAコース(6:15)Bコース(6:45)Cコース(7:15)とあります。
出船の時間がそれぞれ違いますが、
鵜飼は同じものを一緒に見ます。
 
船の上で過ごす時間が短いか長いかの違いです。
 
私達が申し込んだAコースは3,300円でした。
 
 
 
 
父も鵜飼には行ったことがなかったので3人で出掛けました。
 
 
 
 
まずは受付です。
 
少し離れた場所に無料駐車場もありました。
 
イメージ 1
 
 
 
 
夫くん大感激!
 
こんなものを発見しました。(⌒▽⌒)アハハ!
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
次は鵜匠さんのお話です。
 
今日は杉山市三郎さんでした。
 
イメージ 3
 
写真は風折烏帽子(かざおりえぼし)の説明風景です。
黒または紺色の麻布で頭に巻きつけてかがり火から頭毛を守るものです。
焼け焦げの穴ぼこだらけでした。。。
 
 
 
イメージ 4
 
こちらは鵜の説明
鵜飼の鵜は野生の海鵜を捕獲して訓練をします。
現在は茨城県の日立市十王町で捕獲しているそうです。
籠から出すとビックリするくらい暴れていました。
 
 
 
 
 
そして、乗船です。
 
 
イメージ 5
 
私達が乗った船はさるびあ号といって
 
トイレ付でした!
 
 
 
 
少し長くなってしまったので、ひと区切りをしようと思います。
 
もしよろしければ続きも読んで下さるとうれしいです。