イメージ 1
 
材料 (4人分)
 
豚薄切り肉 250グラム
ナス 中4個
こんにゃく 1枚
サヤエンドウ 60グラム
 
※ かつおだし汁 2カップ
※ しょうゆ 大さじ2
※ みりん・砂糖 各大さじ1
※ 塩 小さじ1/3
 
一味唐辛子、塩
 
【作り方】
 
   ①ナスは皮を半分くらいむく。 縦に4つか6つに割り水に放し、あくを抜く
   ②①の水気をふき、豚肉をぐるぐると巻きつける
   ③こんにゃくは手でちぎり、塩もみし3分間ゆで、ざるにあげる
   ④平鍋に※を煮たて、いったん火を止める。②の肉の巻き終わりを下にして並べ、③を入れる。
     あく取り紙をかぶせ火にかける。中火で10分くらい煮込む。器に盛り、煮汁を少しかける。
   ⑤サヤエンドウは塩ゆでし、水で冷やして細かく切る。④に取り合わせ、一味唐辛子を好みに散ら    す。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは~。
 
今日は朝から久しぶりの晴れ間ですね。晴れ
 
台風2号も発生し、ぐずついたお天気がこれからも続きそうなので
 
朝からはりきって洗濯をしましたよ。
 
 
 
 
さて、私の愛しの旦那様ラブラブ
 
3ヵ月前から体重を落とそうと努力をしました。
 
                     ・週末は合計2万歩歩く。
 
                     ・帰宅時は階段を使う。(我が家は12階)
 
                     ・平日のアルコールは金曜日のみ。(金曜日はプレモルの日♪)
 
                     ・食後のおやつは水曜日のみ。
 
 
 
2キロはすぐに落ちたのですが、そこからが一向に減りません。
 
タニタの料理本を参考にしたりして
 
カロリーが低そうな料理を心掛けているのですが・・・
 
どなたか何か良い知恵があれば教えて下さい。
 
取りあえずは現状維持です!
 
 
 
 
 
 
さて、初っ端からレシピを紹介させてもらいました。
 
このお料理は何年か前に新聞に掲載されていたものです。
 
新聞の切り抜きがずいぶん茶けているので相当昔のものだと思います。。。。
 
(切れ端の淵の方に 05 とあるので2005年かな?)
 
簡単に作れますし、作り置きができるので
 
夫の帰りが遅い時でもチンでおいしく食べれます。
 
カロリーも291キロと低めなのです。
 
 
 
先週はちょっとアレンジして
 
(ありあわせでというのが正解かな?)
 
小さく食べやすいサイズで作ってみました。
 
 
ナス中4個 → 長ナス2個
豚薄切り肉 → 豚しゃぶしゃぶ用ロース肉
サヤエンドウ → なし
 
切り方 縦4つか6つ → 横半分にして縦8つ割りくらい
 
 
 
ちょっと画像も盛り付けも美しくないですが・・・
 
イメージ 2
 
 
ちょっとカメラアップするには恥ずかしすぎたかも。。。
 
夫「すごい量だね」
 
と言いつつも
 
所詮ナスなのでもちろん完食です。
 
 
 
 
 
ちなみにその日は香りごぼうご飯でした。
 
イメージ 3
(箸置きはお気に入りの有田焼です)
 
 
 
 
 
 
こちらを使用しました。にひひ
 
 
イメージ 4
 
 
ミツカンさんのこのシリーズが好きで時々使っています。
 
2合用二袋というのが私にとって使いやすいかな。
 
 
夫はこれが大好きで炊くともりもり食べちゃいます。
 
我が家はいつも大葉を7~8枚刻んで
 
炊きあがったご飯に混ぜ込んでいただいています。
 
ここがさらにおいしくなるポイントひらめき電球なんですよ。
 
 
 
 
自己流で何度か炊き込みご飯は作ったのですが、
 
いつも味が薄くてイマイチで・・・
 
母は炊き込みご飯は上手だったのに
 
すでに伝授してもらうことは出来ず。。。
 
 
 
くすん