こんにちは。
みなさん週末を楽しく過ごされていますか?
今日は自宅でまったりと過ごしていますが
昨日は、ハイキングを兼ねて父と夫と三人で
愛知県岡崎市にある真福寺で竹膳料理をいただいてきました。
(真福寺は聖徳太子建立の三河国最古の寺院です。)
まずは仁王門です。

応永17年(1410)に焼失後、明応3年(1494)に再興されたものです。
この門から本堂までは階段を登りますが・・・結構辛いです。
本堂です。

敷地内の参集殿というところで竹膳料理を頂きました。
(境内に出た筍を一年を通じて保存・料理しています。)
お料理の紹介です。

竹の子とこんにゃくのお刺身。

これも竹の子です。豆腐ではありませんよ。^^

膳から器、箸も竹で作られていました。(ご飯とお吸い物の器は違いました。)
お湯呑みも竹です。(欲しい!)

竹の子の天ぷらに煮物、竹の子の酢の物、竹の子のお吸い物・・・などなど
やわらか~い竹の子料理をやさしいお味でおいしく頂きました。
今回はご飯を白米にしてしまったので、(1,260円のお料理)
次回はぜひ竹の子御飯付きにしたいと思います。(1,470円のお料理)
箸袋に「お箸はお持ち帰りください。」と書いてありましたので、
もちろん持ち帰りをしました。
普通の割り箸と違って竹は変形しないので、お料理の時の菜箸にするつもりです。
~帰りのバス亭までは竹林参道を通って~

やさしいお料理は・・・
食べるとやさしい気持ちになれるような気がして良いですね。
真福寺HP (竹膳料理は要予約です。)⇒ http://www.shinpukuji.com/