イメージ 2

週末にビーチランドの夏の特別イベント

「イルカと泳ごう」

に参加してきました。


南知多ビーチランド⇒  http://www.beachland.jp/suizokuen/news_25.html


※参加資格は、身長140cm以上で25m泳げる方に限ります。


「イルカのおしっこの中で泳ぐのはイヤだぁ~(涙)」

っていう夫を無理やりひっぱって夫婦二人で参加しました。


ビーチランドにはイベント集合時間の1時間半ほど前に到着しました。

ビーチランド内の駐車代は500円なのですが、その駐車場のすぐ前で

「駐車代100円ですよ!」

と地元の人らしき方が呼び込みをしていたのでそこに駐車しました。

もう少し離れたところでは駐車代50円もあったとか。

安すぎ~。



集合時間までショーを見たり園内をぶらぶら見学していたときのこと。

イルカの水槽を見ていたらイルカから黄色くてちょっとつぶつぶが混じったものがシュワ~ッと・・・

夫「あ~!!!イルカがおしっこした!おしっこした!」

と騒ぎ出しました。

私「大丈夫だよ。この水槽じゃないよきっと」

となだめていたら・・・・

イベント場所はこの水槽でした。^^  
                    ↓

イメージ 1



イベント中は水槽のガラス張りの部分にカーテンを引いて他のお客さんから見えないようにします。

水槽は上からみると案外小さかったです。

ウェットスーツ・足ヒレ・マスク・シュノーケルを装備していざ水の中へそろそろと。

夫は用意されていた足ヒレに足が入らず(足の甲が高いらしい)大きめの足ヒレをつけることになりました。

足ヒレって大きいと足が浮いてきちゃうので水中でのバランスが難しいんですよね。

夫は泳ぎは得意ですが足ヒレをつけたのは初めてだったので、始めは悪戦苦闘していました。

他の参加者は小学生の男の子でした。

スタッフに「いつも小学生ばかりなんですか?」と尋ねたら

ス「日によって違いますよ。大人ばかりのときもありますし、子供ばかりのときもあります。」だそうです。

ちなみに水深は3mですがウェットスーツを着ているのでぷかぷか浮いています。

スタッフの二人(男性1人女性1人)も一緒にプールに入りました。

ス「イルカは3匹います。静かに浮いていると寄って来てくれますから、あまりバシャバシャとしないで下さいね。」

(小学生には通じませんでした。)

ス「イルカを追いかけてもイルカは泳ぐスピードが速いので無理ですからね。」

どうやら男性のスタッフが小学生チームのお世話らしく

「なにかあったらお兄さんにつかまってね!」

と言っておりました。子供相手だと大変ですね。^^

私と夫には笑顔がすてきな女性のスタッフがお世話をしてくれました。



で、プールに入ってすぐにイルカに触ることが出来ました~♪

キャー!かわいい~~~~すべすべしてる~♪

ちょっと興奮しちゃいました。^^


でもしばらくすると、始めはよってきてくれたイルカもマイペースで泳ぎだしてしまいました。

こないなぁ・・・・と思いながら

しばらくぷかぷかと浮いたり、少し場所を変えたりと・・・


どうやらスタッフにイルカは寄って来るらしいということを発見。

で、女性スタッフの近くに場所移動。

後、3匹いるイルカの一匹が特に人懐っこいことも発見。

後半は女性スタッフの近くに近づいてきたイルカをなでなでよしよしといっぱいスキンシップが出来ました。

夫も嫌がっていた割には楽しそう♪

でも・・・夫のシュノーケルの中に水が入ったらしく

水=イルカのおしっこ!

が頭から離れなかったようです。

水槽の水は海水だったので「海水だから循環してるから大丈夫だよ」と夫をなだめておきました。



イベント後にプールサイド(水槽のふち?)に腰をおろしていると・・・

イルカたちがよって来るんですよね~

なでてなでてって!

イメージ 3


人懐っこくてかわいい~。

何度も何度もよって来るんですよ。

お腹も触らせてくれました。

白くてちょっとやわらかい。

ありがとね。イルカさんたち。

すっかり癒されました。