こんにちは~。

もう日曜日の午後ですね。


昨夜は何年ぶり(10年ぶり?)にビアガーデンに行ってきました。

ホテルの屋上だったのですが、寒かった~><。

都会のホテルとは違って遮るものがなくてすごい風!

凍えながら、でも生ビール4杯を飲んできました。

おもしろかったのが生ビールもセルフだったこと。

自分で泡を作るのは学生の時のアルバイト以来のことでした。

注文して「遅いな~」って言うのがないので良かったです。



ホテル屋上からの眺めです。何処のお城かわかるかな~

イメージ 1
 



さて、今日はスーパーでえのきが安かったので「なめたけ」を作ってみました。

よく瓶に入って売っているあの「なめたけ」です。

ネットで検索したらいろいろなレシピが出てきました。


で、私は↓の材料で作ってみました。


えのき 2パック(400g)
醤油  50cc
みりん 50cc
酒   50cc
砂糖  大さじ1
酢   小さじ1


上の材料をお鍋でひと煮立ちしたら適当に切ったえのきを投入!

注;えのきは洗わないで下さい。

後は5~10分煮詰めるだけです。

超!簡単でおいし~い♪

イメージ 2
 

これからの季節、ひやむぎ等の味の変化が欲しい時にはもってこいだと思います。

私はごはんにのっけるのが一番かな。

ぜひ、お試しあれ~

実家のお父さんにもおすそ分けしようかな。