結婚してから一応家計簿をつけています。

といっても今年に入ってからPCが壊れて、以前のデータが消えてしまったので ( ▽|||)サー

把握できるのは今年の2月からになります。


で、食費なのですがみなさんは一か月どれくらいなのでしょうか?

雑誌とかには「ありえない!」ような金額が書いてあることがありますよね。(一万円とか)

あの金額は本当なのかしら?

私の姉は激安スーパーの近くに住んでいるせいか4人家族で2万円です。信じられない ><。


私は目標金額を4万円に決めてそれを目指してきました。

ですが、実際は一度も目標金額をクリアしておりません。(T_T)


2月 46,583
3月 44,724
4月 45,638
5月 50,926


二人家族にしては多いですよね?

大したことありませんが、我が家の食のこだわりです。

朝食の必需品 メグミルクの牛乳 ブレンディのアイスコーヒー バナナ レーズン食パン ←夫の趣味です。

夕食の必需品 トマト 大根 じゃこ ヤクルト ヨーグルト ←私の趣味です。

野菜&お肉は国産を使用していますが、牛肉は高いので時々オーストラリア産も食卓に並びます。

食費にはお菓子やビール、私のお友達との外食代(五千円弱)も含まれています。

後、夫には毎日お弁当を作っています。

☆土日の夕食は外食が基本なのですが、夫持ちなので食費に含まれていません。


今月は一週間1万円!を目標にやりくりしてきました。

今日まで食費は30,915円です。



食費が5万円超えでも家計は大丈夫なのですが、

世の中何が起こるかわからないご時世。

やりくりをする習慣を身につけたくて。


今月こそは目標達成できるようにがんばります! p(´∇`)q ファイトォ