先月末のことなのですが、子宝祈願のために「弘法山 金剛寺」に夫婦でお参りに行ってきました。


愛知県蒲郡市にあるこのお寺は、おもに「子宝・安産祈願」に多くの人が訪れるそうです。

調べたところ 子授けの祈祷もしてくださいますし、子授けのお札、夫用・妻用の二つのお守り、小さな布で作った人形をいただき、枕の下に置いて寝ると子宝に恵まれるといわれています。

イメージ 1


目につくのは山頂にある子安弘法大師像(高さ18.78m。)

イメージ 4


すいぶんお年を召した感じの大師さまで、赤ちゃんを抱いているわりに顔が怖い。

イメージ 2



有名なお寺と聞いたのですが、大師象付近も本堂も人はまばらでした。(工事中でした)

係りの人もおばあさんが一人で番をしている感じでした。


私が行った時は赤ちゃんを抱いた家族が二組お参りにきていました。(お宮参り?)

お坊さんがマイクを通してお経を読むので山中に響き渡っていました。

マイクを通さなくても聞こえますよ・・・ん?宣伝?



本堂で子宝祈願の絵馬(500円)を奉納してきました。

イメージ 3


お金を入れる箱と絵馬とサインペンが置いてあり、自由に書くことが出来ます。

サインペンで「子授祈願・・・」と書いていたらインクが出なくなってしまいました。
インクがでないなんて、お願いも出来ないなんて、私はもう子授かりは無理なのか・・・と泣きそうになりましたが、すぐに気を取り直して別のペンで書きました。v( ̄ー ̄)v



今度は「子宝の湯」に行ってみたいですね~。

(ただ温泉に行きたいだけです。^^)