週末に私鉄主催のハイキングに行ってきました。

沿線のお祭りを見てビール工場を見学するという参加費無料のハイキングツアーです。

3年程前にも父と二人で参加しました。

今回は、最近貧血気味だし、暑いし、11キロだし、行きたくなかったのです。

でも、ビールの試飲があるので父一人で参加させるのはちょっと不安だったので、メタボになりつつある夫と共に参加しました。




で、ビール工場に到着

イメージ 1





受付をすませてビールの試飲券をいただきました♪

イメージ 3 


見学途中に麦汁を試飲・・・うぇ~甘苦~い!

イメージ 2 


見学が終わり試飲コーナーへ。

カウンターには左から一番搾り・一番搾り・ラガー・ジュース類と並んでいます。

飲みたい場所に並んでビールを受け取り席へ着きます。

まず一杯目は父と私は工場お勧めの「一番搾り」を頂きました。(夫はラガーです。)

うれしいおつまみつきです。

イメージ 4
 

もともとお酒大好き人間の父はあっという間に空にしておかわりを頂きに席を立ちました。

で、戻ってきた父に

私「今度はラガーにしたの?」

父「ナマ」

私「ん?」

父「ナマ」

私「ラガーじゃないの?」

父「ナマ。ナマもあったんだよ。ナマはうまいなぁ~」

私「ナマって?」

父「だからナマだよ。 ナ・マ」

夫「・・・・・・・・。」

私「ナマじゃないでしょ?一番搾りかラガーでしょ?」

父「ナマ!」

私「左から一番搾り、一番搾り、ラガー、ジュースってラベルが付いていたよ!」

父「お?・・・そうかぁ」


あああぁ・・・・やっぱり酔っちゃった。  

良かった一緒について来て。

昔から父はお酒大好き人間で、家では全く飲まなかったのですが(飲ましてもらえなかった)

外で飲み歩いていました。亡くなった母が苦労していました。

定年してからは飲みに行く機会もなく、小遣いも少なく、胃腸も弱いので、今はお酒とは無縁の生活を送っています。

たまに飲ましてあげても良いのだけど、一人暮らしなのでくせになると困るのであえて、飲ませないようにしています。

なのでちょっと飲むとすぐ酔っちゃうんです。

(一人暮らしなので自分で勝手に買いに行ってしまうのは防ぎようはありませんが。)

父とは帰り道は方向が違うので、酔いさましに途中で喫茶店に入って軽食をとり、しらふに戻った頃に父と別れました。

あぁ疲れた。