夫の希望によりお弁当を作っています。

結婚するまでは会社の仕出弁当を食べていたそうです。

社内の仕出弁当の割合は

9(仕出弁当):1(愛妻?弁当)

夫の話によると弁当派は1割にも満たないらしいです。

・・・ということは注目される。

なので、私の見栄もあり毎朝一生懸命手作りしております。



私「お弁当(おかず)は何が好き?」

夫「ミチドリが作ったお弁当」

と、どんなお弁当にも不平不満を言わない夫なのでとっても助かります。



先週土曜日の日本経済新聞の何でもランキングは

「ひと工夫で愛情たっぷり 手早くおいしいお弁当のおかず」

でした。

もちろん切り抜きしました。

イメージ 1


1位 刺し身の竜田揚げ

2位 三つ葉のゴママヨネーズあえ

3位 簡単タンドリーチキン

4位 カレーポテトグラタン

5位 サンマのかば焼きと卵とじ

などなど。

残り物や缶詰を上手に活用している料理でした。


で、私は5位のサンマのかば焼きと卵とじを作ってみました。

作り方は本当に簡単。


イメージ 2



夫の感想は「おいしかった~。うなぎの蒲焼きみたいだった♪」

らしいです。


(本当かなぁ)

イメージ 3