最初に稽留流産と言われて、2週間たち自然排出しました。

稽留流産と言われ、病院変えて再度診察してもらいその際心拍は機械で確認できませんでしたが大きく拡大してみると動いてました。1週間様子見ましょうと言ってくれました。

しかし、大きくなってくれませんでした。

 

稽留流産かもと思ったきっかはつわりでした。

つわりがある日なくなりました。

つわりも軽いなと感覚もあり、体も疲れない。今回は軽いのかな、これからひどくなっていくのかなと思ってましたが、ある日つわりがなくなりました。

 

ネットで検索しても大丈夫だった方もいたりもしましたが、すぐ病院の予約を取りました。

まだ心拍が確認できない初期だったためです。

ここで最初の稽留流産といわれました。

病院変えて2週間ちょっと経ち、自然排出しました。

 

思ったより痛みも軽く土日だったので親孝行な子でした。

出血が始まり、夜用ナプキンを何回か変えるくらい出血があり、ヌルっと何かが出てナプキンキャッチできました。

これが胎嚢かなと思いましたが、翌日トイレットペーパーに白い組織みたいなものが付きました。

 

病理にだそうと思っていたので、全て取って冷蔵庫に入れて病院にもっていくつもりです。

 

お腹に来てくれてありがとう

またお腹に戻ってきてね。

 

産後2回生理を見送ったら妊活してよいと言われました。
産後1ヶ月で生理がきて、ゆるーくタイミングだけは取っちゃいましたがまた生理きて本格的に妊活開始。
そして妊娠検査薬が陽性なりました。キセキと思いましたが、心拍確認できませんでした。

つわりはある日軽くなるし、体温も下がってきたなと思って覚悟はしてましたが、あかちゃん成長しておらず、結果8wになっても心拍確認できませんでした。


自然排出を待つことにしました。

一度自分から出してしまったことに後悔しているからです。

前回はまだお腹で生きてる子供と今回は既に心拍が止まっている子供と違いますが、前回子供を火葬で見送るときに子供との約束でした。今度は絶対出さないから、絶対産むからお腹に戻ってねと約束したのです。だからお腹の子供の準備が整って出てきてくるのを待とうと思ってます。

自然排出の方が、次すぐ妊娠できるとの聞くので・・・


妊娠出産はキセキまさにその通りですね。赤ちゃん臨む全員にキセキがおこりますように

私は、出生前診断して、21トリソミーの子を授かり諦めてしまいました。

ただ、これが正解とは思ってません。

出生前診断しなればよっかたと思いました。

とはいえ、しなかったらすればよかったと思うと思います。

羊水検査判定後、もう少し考える時間があれば、考えが変わっていたかもしれません。

産んでいたら、全力で育てたと思います。

 

もちろん、事前に障害者の親になるが確定されてしまったことも怖かったです。

子供がどこまで合併症を抱えてくるのかも不安でした。

諦めると決めたときは、まだ覚悟がありませんでした。

実施に中期中絶前と後では感情に変化がありました。

 

今までティッシュくらいしか当たったこともない、私が(むしろティッシュは全員もらえるのでは・・・・)

21トリソミーの確率を引いてしまいました。

この確率を引いてしまった、そして選択権も持ってしまったのです。

むしろ選択権はいらなかったかもしれません。

それは選択権もったから言える事だともわかってます。

 

答えては既に出ていて、今回諦めた事を正として生きてかないといけないものわかってますが

どうしようもない感情に押し寄せられてしまう程、中期中絶のカラダより精神的の方がしんどいと思いました。

でも乗り越えられると思います。

 

子供を火葬の前に、子供と約束をしました。私からの一方的な約束ですが。。。

ただ約束をしないと、私の精神は持たなかったという事もあります。

今はこの約束を守る事が私の最優先になりました。