どうして高校2の時、自殺未遂をしたとき、むすこのはなしをしんぼうづよくきいてやらなかったんだろう。そしたら、だれに、いじられたかいってくれたとおもう。勉強も大切だが、むすこのこころをもっと大切にしてやれば良かった。別れた父親は、その晩着て、少し話しただけで、それ以降、電話もないし、つぎのひやすんで、一緒にかんがえてくれ?ということもなかった。駄目な無関心な父親だ。なんで、あんな、男と結婚したんだろう。息子がもっと背が高ければ、いじめられなかったかもしれない。もっと、父親が、一カ月にいっかいあうとか、はなしをしていてくれてたら、母親と違って、話してたかもしれない。

私は、悪魔になりたい。息子をひどい目にあわせたやつらを、抹消したい。全然、つまらないちちおやと。

他の子供まで許せなくなってきた。

私は、、早く死んで、息子の所へ行きたい。犬が居るから、後、10年は辛抱しないといけない。あの時、弁護士とかに相談していたら、違う結果だったのかもしれない。どうして、頭が回らなかったのだろう。

私の一番の友達は、犬だ。

もう、人は信じられない。子供さえ信じられない。

私の遺産は、いぬにやる。こどもにはやらない。むすこがなくなったのいわないでというのをいうし、次男は、誕生日に2万送ってあげたのにありがとうもない。りこんしたじてんで、父方側とは、きっちり縁を切っておくべきだった。もういままでのようにすきにさせないから。

悪魔になって、憎い人を抹消したら、私は、むすこのいるところにいないきくにんして、地獄に落ちる。