今日、おばちゃんから聞いた、個人情報を、しゃべった看護師に、電話で直接聞いた。父が、受診したとき、孫が死んだというカルテを見て、隣の奥さんのお母さんに、⚪さんちは、大変だったですねとしゃべったそうだ。

そのおばちゃんとは、とても仲が良く、おばちゃんも、事故で息子さんをなくしている。だから、私も、話す気になり、きいてもらったり、仲良くしてた。おばちゃんも、聞いてたから、すぐピンときて、三年前の春に聞いたそうだけど、黙ってたそうだ。私は、看護師として、人の個人情報を人に言うのは、最低だし、謝って許せることなら、許すが、おばちゃんじゃなかったら、近所の人にしれて、とても辛い目にあった。

だから、謝られても許せることと、許せないことがあるといった。

わたしがだまってるわけをいい、この辛さがわかるのかと、あんたもこどもがしねばわかるんよ。

病院辞めないと許さないといった。

いくら謝られても、これだけは許せない。そして、先生に、いってもらうように、受付の人に怒った。

疑って他病院には、謝りを入れた。

あの人も人の親、子供がいるなら、余計なことは、言わなくても良いのに。私は、そっとしておいて欲しいだけ。人に、彼氏に前を向けとか、人を憎むなとか、言って欲しくない。そうしていないと、今、生きていけない。彼氏にも、手紙を書いた。私が、精神疾患があり、真面目にしても、おかしいことをずっと、笑われてきた。ずっと、我慢してきたし、イラも、我慢してきた。

でも、限界。悪口ばかり吐き捨てた手紙を出してきた。もう、二度と、戻らない。苦しんで、早く死ねば言いと書いた。わたしのことを、何もわかろうとしてくれないし、平行線しかない。私も、うるさく言われたくない。そっとしておいて欲しいし、遊びに行ったとか、ゴルフに行ったとか、やきにくしたとか、聞くのも苦痛。なのに、聞いてあげていた。手紙が着く頃、じさつするとかいたから、携帯の電源切って、いえのひとには、友達には、泊まりに行ったと伝えてもらう。半沢直樹で、やられたら、やり返す。

友達に、あとふたりいるからがわばれいうたこには、県営にすんでいて、ペット飼ってはいけないのに、かっている。管理人につたえ、どうにかしてもらうように頼んだ。ペットを誰かにもらってもらうか、出て行くか。仕返しよ。私をこうさせたのは、あんたが悪い。義理の父母にも、文句の手紙を書いた。

コロナ明けで久しぶりに帰ったとき、夜ご飯の予約を、向こうが勝手にしてて、うちに、数時間しか居なく、あまり話が出来なかった。

うちの子なのに、私の許可もなく勝手に、予約して、みんなでうちでご飯を食べて、寝たかった。もう、うちのこにかかわらないでくれと。

元旦那は、別れて一年で再婚したが、子供の誕生日に電話かけることもなく、プレゼントもなく、もちろん、クリスマスプレゼントもなく、一度も、遊びに連れて行ってやってない。みんな、嫌いだといった。

手紙にも書いた。義理の父母が、ひとりっ子で甘やかせて育てたから、こんな大人になっても、親の年金で、妻の車の免許や車もかって、家も直し、普通、しないよ。車代まで手伝うと。どれだけ遊んでいるか、書いといてやった。二馬力で、お金がないわけがない。大体、子供がきらいなんよ。わたしがおおばかよ。

もう一人、いい人がいたのに。