その後、涙があふれて止まらなかった。私が、助けに行っていれば、こんなことはなかったのに。

仏壇に息子に報告をした。

心配している同級生がいるよ。

あいにいきたいまでいってくれている。

私も、凄く会いたい。コロナ禍で、三年も会ってなかった。

大体、自分のことはあまり話さない、でんわをしないこだったので、どんな学生時代をおくっていたかも、よくわからない。

就活していたときは、ラインよくしてくれた。通信に行ったことが、偏見に取られたのか、偏見に負けないとかいていた。大学4年の時、言える友達がいなかったんだろう。休学したので。私には、辛いことは何一つ、言わなかった。本を読んで、解決しようとしていた。

躁状態の時だから、ろくな手紙も書いてなかった。なんてばかな母親なんだろう。

今から、何度も、こんなことがあるかもしれない。知られたら、パートもいけなくなる。気分が、どっと、沈んだ。

息子、みんなに知らせてあげれなくてごめん。