昨日、狂犬病注射につれていった。

車に乗るのは、好きだけど、病院はよくわかり、おりるのをいやがられる。隠れたり、首に保護の プラスチックのまるいのをまくのでさえ、たたかいになる。

つかまえるのを、てつだってもらったら、目が充血してしまった。

先生は、ぷらすちっくのいれものに、入るように、普段からいれるように、訓練するよういわれ、かってきた。大体、抱っこが嫌で、逃げられるし、うーと言って、怒られる。

息子の代わりと思い、かわいがってるのに、犬も、よく育てられないのかと、情けなくなった。

子供も、思い通りには行かない。

 一人一人個性があり、繊細さも違い、あいてとの、コミュニケーションも違う。

とこちゃんは、慣れたら、さわらせてくれるけど、慣れないと、ほえる。みんなに、なつ



いて、抱っこされ、愛される犬に、なって欲しい。

息子も、そうねがっているだろう。

頑張ります。