今日は、親とジャガイモ植えた。

小さな頃は、祖母が畑をしていたので、さわることはなかった。

稲の苗を運ぶのに、3 人にてつだだてもらったとき、息子は、小さく上手く運べないから、祖父におこられ、はぶてて中に入ったのを想い出した。小さなからだで、初めてするから、できなくて、あたりまえなのに、かわいそうなことをした。

プライドのあるこだったのでくやしかったのであろう。手帳にも、祭りの相撲で、体が、小さいから、いつも負けると。背が伸びる注射で、のばしてやればやかった。コンプレックスになってたんだと思う、高校で、外見的魅力が大切、みんなの中に、溶け込もうと、頑張ろうとしてたむすこ、今からは、あなたの供養のために、生きるから。

コロナ禍、いってあげなくてかごめんね。ジャガイモできたら、料理して、そなえるね。まだまだ、考えてるのかなあ。お母ちゃんが、全部悪いから。編入した女の子も、心配してくれてるし。存在価値をわすれないよ。お母ちゃんなんか、毎日、こうかいよ。早く、会いたいなあ。

お母ちゃんは、修行しないと、むすこに会えないみたいだから、一番の打撃だったよ。次、産まれてきたら、生きててね。