先生に、みてもらったとこ、息子は、個室で独り、どうすればよかったか、好きな哲学的に、考えているみたいだ。エンジニアの道にいきたかったらしく、でも…この結果かも知らないし、お母ちゃんが、たすけにきてくらたとしても、かえらなかったかもしれないと。メンタルがやられてて、お風呂にも入れず、誰にも相談出来ず、迷惑をかけるのが、いやだったそうだ。自己肯定感が、低く、でも、プライドはあり、向こうは、冗談でいってるつもりでも、からかわれてるようで、いやだったそうだ。早くそこから抜けて、天国にいってというと、ここから、いえが、みえるから、みまもっていく。お母ちゃんを、見守った後、お母ちゃんの子供として産まれてきたいといってくれた。後は追わないように。家族が幸せにしてくれていたらいいと。僕はポテトチップスも食べたい。シエークも。あの手帳にかいたことは、本当だから、お母ちゃんが、今でも気にして、僕のために、いじめで、被害者になったことを、教育委員会 に、再調査を依頼してくれたのは、嬉しいと。調べるのは無理と言われたので、市長に、手紙かいた。手帳読んで、かきたさなければいかないことを見つけたので、書き直す。自死する人少しでも、減らして欲しいと。市役所 にも、行ってきた。私の市は、自死遺族の 集いもない。ボランティアで、電話対応可能なら、短時間でもさせて欲しいと。以前、自死遺族専用の電話にかけたことがある。傾聴してくれるが、聞いてる人が、自死遺族ではないため、私の気持ちがわかってないなと思った。このけんは、どうなるか、わからないけど、

息子の願ってることは、叶えてやりたい。もう、占いはしない。占いで幻聴が聞こえてきたりすることがあるから、皆さんも、気をつけてください。先生の許可があれば、パートしようかなと。少し、前向きになった。お盆や、彼岸は、帰ってくるそうなので、成長している私を見てもらいたい。個室で独りでいるのも、くではなく、今は、どうしたら良いか、考えてみたいそうだ。

私が、とこちゃんとよんだのも、からかわれているとかんじたそうだ。私は、その気はなく、愛称で呼んだだけなのに。息子は、繊細ゆえに、プライドも高くて、いきづらい世の中だったね。凝縮して、人生過ごした感じだと。仲の良い女の子は、僕に優しくしてくれるし、話もしてくれるし、嬉しくて、家に遊びにいったり、僕にも、価値があると思い、気に入って、くれてありがとうと。お母ちゃんが、もっと、愛表現したら良かったねと聞くと、言われたら嬉しかったと。来世、必ず、来てね。息子が、見てるなら、部屋の掃除もしなくては、でも、かたづけられない自分が、いて。息子は、反省してるんだろうな。本に天国に行くまでに、反省する穴があり、いま、そこへ、引っかかっているみたいだ。お母ちゃんは、変わらず、供養するからね。あの占いの先生は、よく当たった。全然、駄目な人もいるけど、前向きになる占いだった。息子は、、レミオロメンの、粉雪とか、ドリカムのラブラブラブが好きといったので、息子のことを想いながらきこう。忘れて欲しくないと言うが、忘れるわけないと。後は負わないから。今度、帰ってくれるのは、おぼんかな?お母ちゃんの、誕生日にも、帰ってきて、それが、プレゼント。