いつもいる部屋には、子供の頃の笑顔の写真が、寝る部屋には、ビールを友達と飲んでる写真をはっている。しんどくて、みれないじきもある。まだ、生きているのではと、さっかくをおこすこともある。カープの選手に同じ名前のせんしゅがおり、なんか、辛い。活躍しているのに、私の息子は、早くに天国に行ってしまった。私のせいだといつも責めてしまう。それが、いじった同級生にも向いてしまう。誰だかわからない。でも、悔しい、なんでうちの子がいないのに、普通のせいかつをしているの?

うちの子が、亡くなったことも知らずに。

かんがえたら、怒りがでてくる。なんで、いじめのアンケートに、誰も何も書いてくれなかったの?面談でもいってくれなかったの?

私は、警察よべばよかった。同級生は、天から罰を与えられると思うけど、私は、許すことが出来ない。命を絶とうとするまで追いつめておいて。息子が、どんな反応していたか知りたい。この辺りは、ろくな、チュウガク、高校、小学校、ない。地名や、がっこうのなまえもいえないが、小規模こうは、早く合併すべきです。長男が転校してきたひに、体操服とか、隠された。もうその時に、大きい学校にかわり、  友達をたくさんたくらせるべきでした。次男も10円はげができたり、おなかが痛くてよく休んでた。身体的な特徴を冗談でも、いじったりしないでほしい。どうにまもならないことだから。

これをよんだ先生たち、小学校 の頃から、教えて欲しい。あなたのひとことで、きづついて、天国に行ってしまい、もう会えなくなると。私がどんなに辛く悲しくても、息子の笑顔の写真が、私を見て笑っている。お母ちゃん、おこったらだめだよ。幸せが逃げていくよ。お母ちゃんも、笑って。僕は、お母ちゃんのそばにいるからと。