私は、看護師にならなければ良かった。資格を持ってたら、離婚しても困らないからと思ったけど。実際は、今は育児休暇も増えたが、1年ででないといけなかったし、夜勤もしてた。土日も月に二日くらいあれば良い方で、それだけ、子供との時間がない。小さき頃は、お母ちゃん大好きなのに、仕事に行かなくてはならない。離婚したので、実家に三男が三歳の時からお世話になったが、 家は農家で、遊びに連れて行く暇もない。義理の父母が泊まりに連れて帰ってたけど、離婚した時点で縁を切れば良かった。このせいで、子供との時間が減った。元旦那は、いいひとがいたんだろう。1年で再婚し、子供に電話をかけてやったり、あそびにつれてったりはなかった。ろくに、よういくひもはらわないで。次男が野球したいといったけど、させてやれなかった。いつも日曜休めないし、無理があった。しかし、行きたい学校に行かせてやろうとお金は貯金していた。お弁当作って、公園とか、近くのバイキングの施設を探して泊まりにいくくらいで、遠くには連れて行けなかった。私も、メンタルやられて、最後の方は、行くと涙が出ていけなくなった。

ひどい看護部長で、入らないと言われ、自殺未遂をした。自分が何をしているのか、夫に全部、話したいけどがまんしてる。他にも、何人もメンタルやられ、辞めていく。定年までいる人は、ほんと、メンタル強すぎの人だけだ。

さいきん、タイムカードもはいったが、いつも、サービス残業二時間くらい。それで、辞める人も多かった。労基に電話してやった。子供とのかけがえのない時間を過ごしたいなら、クリニックか、夜勤のない土日休みの医院とかにするべきです。一番かわいいさかりを、仕事に潰してしまって、仕事より、子供の方が大切でしょう。そうおもいませんか?

お金は、奨学金もあるし、何とかなるものです。わたしは、子供の学費は、全然親に頼りませんでした。奨学金も借りませんでした。3人大学行かせようと思ったら、貯めてて良かったと思います。しかし、想い出が、あまり思い出せないのです。もっと、出かけて遊ばせてやれば良かった。看護師なんかにならなければ良かった。一番は、自分の子供と休みは、あそんで、はなしをきいてやればよかった。転校や、小規模校から、大きい中学に入り、毎日、話を聞いてやれば良かった。小規模校は、早くなくすべきです。友達が出来ない