昨日撮影しました♡


昨日は朝、掃除機の回収で
電話したら、中国人?
(カタコトの日本語でした。)

その後、仕事で問い合わせがきたのが、
フィリピン人。

パート先へ行ったら、こちらも、
外国名の方がくることにったらしく、
(インドネシアかな?)

なかなか国際色豊かな一日でした。
散歩中も外国語が聞こえたし、
スーパーにもいらっしゃったし、

なんかもう、当たり前!?

いつの間にか、当たり前?

そのうちに学校は英語で、とかも
当たり前になってしまうかも?と

思えるような、
そんな氣がしました。

外国語を身につけることと、
日本語を大切にすることは、
両立できると思っている。
日本人はその経験が少ないだろうけど、

ダブルスタンダードなんて当たり前v

って思う心がわたしの中にはある。
翻訳本が好きだったからかなぁ?

とにかく、何語であれ、
自分が望むことを
自分で理解し(←これ、意外とできていない人が多い)

相手に伝えること。
相手に伝わること。


Zoom中は折り紙が進むな〜という、
本日でした。

では、また。