今日は時間がないので、さっくりと。

 

それにしても、布団がきもちのよい季節。

目覚まし時計は本当に魔の音のように感じるこの頃です。

今朝もなんだかおもしろい(激しい?)夢をみていたのに、

忘れてしまったわ!!

 

本日は阪神淡路大震災が起きた日だったので、

防災のことなど。

 

食糧危機がくるとは思っていないけれど、

なんなら添加物てんこ盛りのモノが当たり前に売られて、

みんながそれを意識せずに買う。

 

どこでだれがどんな氣もちでつくったか、

不明なものを買っている。

 

という点では、

もうすでに危機の真っただ中、

かもしれない。

 

自分の好きなもの。

なんか欲しくなるものは、

代替品を検討すること。

そして多めに備えること。

(コーヒー含め、生鮮食品は多すぎないこと!

お米と粉類は野菜室に保管しています。)

 

そして、絶対に使うであろう、

日用品、

ペーパー類と

重曹、石けん、過炭酸ナトリウム、

クエン酸は多めでも良いかもしれない。

 

あとはお水。

(わたしは植物用に多めにストック。)

 

カセットコンロとガスボンベ、

ろうそくとマッチ。

(使用量、残量がわからない電池よりも、

視覚で認識できるもののほうが良いと思う。)

 

盲点だったのは、ポリ袋。

保育園でポリ袋クッキングでカレーライスを作ったこともあったし、

その知恵と工夫は重宝するかも。

(ラップとアルミホイルも普段は使わないけれど、

災害用においています。)

 

昨今のアウトドアブーム、キャンプブームで

意外と災害にも強くなったのは一部の人だけ?

どうなんでしょう?

 

トイレ問題を解決するのは

土と米とぎ乳酸菌ではないかな?と思っています。

 

使わなくなった掛け布団、

処分しようか悩んでいたけれど、

この際、寝袋をつくってみても良いかも?と思うこの頃です。

 

では、また。