生駒山にいったときのサザンカ。

 

今日は時間を使ってたっぷり書こう!!

昨日は夜に新月で、日中はだるくて忘れていたので(笑)

今日はゆる~くファスティングしたいと思います。

基本、固形物を食べない。

あ、でも晩御飯はOKにしよう。なんとなく。

 

食べずに生きられたら、

食材も光熱費も時間も浮くよね!!(ケチ発想)

でも楽しくない。つまらない。

しんどい。

 

かといって、

大食いしたいわけでも、

グルメになりたいわけでも、

飲食店めぐりをしたいわけでも、ない。

 

季節のモノ、

その土地のモノを食べて、

笑って元氣に生きていきたい。

 

ホオポノポノを知ったころ、

たた呪文のように繰り返してみたり、

感情をのせて言葉にしてみたり、

したけれど、

実は感情をのせるときに、

なかなか、

【ありがとう】が出なかった!

頭が拒否するのよ!

 

何がありがたいの!?

なんかいいこと(自分にとって)あった? って。

 

何かを受け取れば、

それがモノでもサービスでも、

 

「ありがとうございます。」と自然に口から出る。

 

でも、何もないときに先に、

「ありがとう。」のそのひと言すら、

言うのがしんどかったって、

いま思えば、

どんだけケチでしんどい人生だったんだろう。

 

いま、なかなか、

ありがとうございます。と言えない環境だけど、

そう、わたしも環境のせいで

ありがとう。が言えないんだと思っていた。

 

でも、口ぐせにするようにしてから、

かなりこなれてきました。

 

まずは、環境に左右されず(←理想は!)

ありがとう。が言える、

自分にたいしての信頼。

 

自分に信頼がおけることで、

なんか知らんけど!余裕が出てくる。

 

自分の頼んだものと違うぞ?

どうする?

変えてもらう?それともこのまま受け取る?

 

選ぶ余裕が出てくる。

そして嫌なら、

 

さようなら!って言うこともできる♡

 

ありがたくないモノ、というのも

確かにあるし。

 

それにしても、

もう2024年の1/36が過ぎ、

今週末が終わればそれは1/24も過ぎる!!

早すぎません!?

 

イヤなことにとらわれている時間はないわ!!

もっと有難く、楽しもう。

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

では、また。