大みそかのビール🍺(娘撮影)

 

今朝は大型犬くらいの虎が身体の乗っている、

という変な夢で起こされました。

(そう、学校が始まったので、

目覚まし時計に起こされたのです。。)

 

理由はわかっている。

昨日、娘が観ていたアニメに虎が出ていたから。

 

それがまわりまわったのか、

まわっていないのか、

わたしの夢に出てきてらしい。

人懐こいけれど、油断はならない。

そんな相手。

前後の人の出入りと、

登場人物の感情が激しくて、

朝は現実に戻ってくるのが大変でした!!

 

数年ぶりにあった友人たちと話して。

人生の深いところまで話すわけではないけれど、

(そういうのって、複数の女同士には必要のない時間のように思う。)

それぞれのここ数年を思い浮かべて、

また再会できるって、

もしかしたら奇跡のようなことなんじゃないか!とすら思う。

 

連絡は取り合っているものの、

常に参加するメンバーはほぼ固定しているし、

来ないメンバーは好き、とか嫌い、とかではなく、

離れてしまったんだな、というのを

たぶんみんな自覚している。

 

わたしもどこにでも顔を出すわけではないし、

誘われて迷う集まりや、断る集まりは

なんだろう、

好きな人がいないわけでもなく、

嫌いな人がいるわけでもなく、

会うことに意義を見出せない?

未来がないような氣がする?

そんな感じなんじゃないかな~。

 

ところで

ここ数年、

わたしにとっては絶好のチャンス!!と

ばかりに引きこもっていたけれど、

ゆっくり、じっくり、

このチャンスを生かすことができたのか、

変なところにひっかかることがないように思うし、

目先のことにとらわれすぎずに過ごせるようになったと思う。

 

ひとりでも、

誰かに頼らなくても、

自分の機嫌を自分でとることができるようになったのは、

(夢でブレブレなのに!?)

ワンネスと分離について、

自分なりに感じて考えてきたからかもしれない。

 

寂しいと感じる、その所以。

わかってもらえない、

価値観が合わない。

面倒かもしれないけれど、

 

歴史をしることで、

繋がって、

反応して、

受け継がれてきたものを

理解して

変えていくことしかできなんだと思う。

 

では、また。