過去ピク使ってます。

 

焼きたてのチョコレートケーキとともに、

こんにちは。

 

先に【足をすくう】の意味など。

 

 

調べなければ、うっかり、

足元をすくわれる と書くところでした。

 

おそらく、

足元を固める と混用しているようで。

 

最近、信者ビジネス という言葉が

脳内を掠めています。

 

なんか騙す側と騙される側、みたいになっているけれど、

 

みんが思っているよりも、

実はこの世は不安定で、

しかも、

実はみんな(もちろんわたしも!)

騙されたいと思っている!!

 

とある宗教に入信するのも、

会社に就職するのも、

実は同じ。

 

違いはそれに賛同する人の数と幅の広さ。

自分を氣もちよく騙してくれるなら、

それはドラッグに限らないぜ!!というのが、

世のことはり?

 

国をはじめ、地方自治体を信じているから、

出生届を出しているけれど、

それを出さなくても、

生命として死ぬことはなく、

でも社会的に抹殺されることになる。

 

すべてにおいて、

実は信頼?信用?で成り立っていたけれど、

今後はわからない。

 

自分の中に答えはあるのに

式が見つからなくて証明できないような、

そんなもどかしさと

自分の未熟さを感じながら、

 

でも、ぜんぜん深刻にならずに、

いまを楽しんでいる、矛盾だらけのこの頃(笑)

 

持つべきものは

重曹とクエン酸ですかね。

炭酸風呂にもできるし、

お掃除にも洗濯にも使えるし。

 

どうぞ暖かくお過ごしください。

では、また。