椿のようですが、茶花です。
やぶきた茶の花。
11月に咲いたときのもの。
ぽっと一輪咲いて、その後はまだ咲かず。
植木市で椿の苗も連れて帰ってきたので、
そのうち咲くのかなぁ?
楽しみです。
 
さて、マクラメ編はじめました。
二冊予約したうちの一冊が届き、

 

 

今年、一番ワクワクした(する)本かもしれません♡

妄想が膨らんで、

でもやってみると、簡単そうで難しい。

編み物とはまた違った表情になるし、

糸の向き不向きもあるなーと思います。

(練習用にと、100均で糸を購入してきました。)

 

予約本を借りにいったときに、

図書館内で読み進めていた

 

 

こちらも読み終わりました!

ドラマにもなったと思うけれど、

見ていない&マンガも初めて。

【いま】とは違う、

でも過去に確かにあった、あの空気感!!

デパートの洋服リフォーム(テナント)で働いていて、

社員さんの大変そうな様子を目の当たりにしていたので、

なんか当時を思い出して余計に親近感と

リアルな感じがよみがえりました。

外商のお客様がこられることも多く、

海外のブランド品や

形見の着物など、

おもしろい体験をたくさんしたなー。

 

ピタッと合うあの感じとか←伝わるだろうか?

(パズルのピースがはまるように、

似合うサイズ・色・柄の服はその人を引き立たせる♡)

上質な素材のとろけるような感じ、

断るのが仕事!!と言われていた手づくりの服の微妙な感じ、

(自分で作るとよくわかる。。既製服ではあり得ないことをする。。)

 

過去が自分の中に生きているのです。

よくも悪くも、すべての人に。

 

無意識に沈んだ過去が、

ときどき顔を覗かせては、

いまとこれからを揺らしてみせる。

 

除夜の鐘やシンギングボウルが

空氣をふるわせて、整えたり、

自分の声で癒したり。

そんな振動が必要なんだなーと

感じるこの頃。

 

子どもたちみんな、という訳ではないけれど、

身体を揺らした方がいい子、

その方がリラックスしてほどよい緊張感を持てる子もいるよね。

 

 

 

息子用にバランスシナジー、

娘用にバランスイージーがあるのですが、

 

バランスシナジーの適度に揺れる感じ、

すごく良いです!!

(バランスイージーもたぶん良い!が

あまり座っていないので体感わからず。。)

 

時間になったので、今回はこれで。

では、また。