画像がないので使いまわしで失礼いたします。

 

最近、わりとアクセスがありまして(2ケタの数字が大きめ!)

ありがとうございます♡

自作自演のひとりがたりにお付き合いいただき、

嬉しく思っています。

 

どこが役に立つかわからないけれど、

損はさせないよ!な氣持ちで書いています。

(氣もちだけにならぬよう。。)

 

というところで、どうでもよいような話になるのですが、

ボッティチェリの《ヴィーナスの誕生》という絵はご存じですか?

たぶん、絵を見れば、あー。ってなる方がほとんどだと思うのですが、

最近、自分のお腹がふくよかでして(笑)

 

体重はぜんぜん変わらなくても、

肉付きが全く違う!!20代とアラフィフ。

重力に負け続けている筋力。

そもそも抵抗すらしていないと思われる。。

 

なので、お風呂に入るたびに

しみじみと、

かわいいなー(涙)と思っているのですが、

そして自分を美化したいがあまり、

有名な絵を持ち出したわけだけど、

でも、自分のお腹と比べると、

あの絵のヴィーナスはそんなに若くないのかも?

もしかして!?

などと思うのです。

 

子どもたちにも

21歳を越えたら老化だから!と

英才教育しているわが家ですが、

そもそも《若いことが善いこと!》な常識を

なんとかしたい。とも思う。

若さゆえの苦しさ、しんどさを、

過ぎたら忘れてしまう大人にはなりたくない!!って

小学校の頃から思っていたけれど、

20代でも諸先輩の発言から感じたものねー。

 

でも若い子を見たら、若いわねーって

口から出てしまうけれど!!

(暑い!、寒い!と変わらない!?)

 

書きたいこととどんどんズレてしまって

たどり着かないこの頃。

 

ズレたついでに

教えたら喜んでいただいた

めんげん辞典を貼っておきます。

 

 

症状が出たとき、その理由を知ることで、

改善したり、防ぐことができたりする。

わたしは以前に出た講座で配られた紙を

料理・健康・身体関連のファイルに挟んでいます。

(わたしの場合は食べ過ぎが原因のことが多い。。)

 

リンクを貼ったついでにもう一つ。

 

カレンダーはここから印刷しています♪

 

昨年、年賀状じまいをお知らせしたので

新年は年賀状が届かないだろう&

この時期の年賀状欠礼のお知らせも届かない。

それはよいことなのか、

そうではないのか、少し悩む。

相手に伝える。という動きがないのは楽かもしれないけれど、

知る機会、知らせる機会がないとも言える。(関係性にも寄るけれど。)

 

知らなくてもよいことなのだ。と

割り切った方がいいのかな。

もう少し悶々とするこの頃。

新しい年を迎えて、

また違った感想を持つかもしれないけれど。

 

長くなりました。

予約していたマクラメ編の本が届いて、

想像以上に可能性が広がっているようで、

わくわくしている仕事前。

(お預け状態ですが、楽しみがあるだけで、

それはもう楽しい♡)

 

よい週末を。

では、また。