御所のイチョウ♡

 

遠目に、あれ?

ぬいぐるみと撮影している欧米人男性。

そのぬいぐるみはもしかして!!

わが家にあるのと同じ、

レッサーパンダ?と思い、

確認したかったけれど、間に合いませんでした。。

 

 

だいぶ抜けたと思っていたけれど、

それでもまだ、

何か新しいことをしようかな?と思ったときに

 

ダメだ!できない!!

それ、やる意味あるの? と思う癖が出る。

 

ダメだ!って思ってもいいし、

ムリ!!って思った自分もゆるすけれど、

 

本当に根深いなー。

 

小学校の頃の、

なんかグチグチと説教された記憶、

特に覇気のある寅年と

そつなくこなす辰年の間の

団子のような卯年のわたしたちの学年は

 

上や下の学年と比べて、

かなりやる氣のない学年に思われていたのか、

集団で比べられて怒られた記憶がある。

 

あとは癖として、

ネガティブな方を重視して受け取るように

育ったのか、育てられたのか?

 

ガンバレ!と言われながら、

よい結果が出ても

調子にのるなと言われ、

 

失敗は大事だ!おそれるな!と言われても、

大人の想定外のことをすると怒られる。

 

かなり理不尽な世の中を生きてきて、

それが当たり前だと思わされて、

その中で生きる喜びとか!?

 

混乱していましたよね?

 

 

時は流れ、

いまやほしい情報が手に入り、

 

自分で自分の歓びを見つけ、

それを表現していく時代のはじまり。

 

ふと、できない!って思考がでてきたとき、

ムリかも!!ってよぎったときは、

 

チャンス。

 

できない!って思ったけれど、

 

どうすればできるだろう?

どこを変えてみたら良いだろう?

 

ムリかも?って思ったのはなぜ?

その原因はなんだろう?

 

単なるわたしの癖なのか、

それとも

なにか不安があるのか?(原因)

ただ信頼できないのか?(自分の癖)

そもそも望んでいなかったのか?(他人の夢)

 

わかったつもりになって、

わかっていないことはまだまだたくさんある。

 

「もう、いややー死にたいわー。」(冗談)

って小学3年生女子がいたので、

 

「じゃ、今日で死ぬとして、何食べる?」って

聞いたら、

先にわたしの食べたい物を聞かれたので、

 

「もう何十年も、餃子か天ぷらで悩んでいるのよー。」

 

って答えたら、

 

「わたし蟹かな~。」って返されました!!

 

おそるべし、小学生!!

 

「じゃ、まだ死ねないね~(笑)」と

美味しい話に花が咲きました☆彡

 

めでたしめでたし。

 

では、また。