ブログもやっと、コスモス祭りです。

(まだ咲いているかな?)

 

自分の好きなこと、

得意なことって、なかなか、わかりにくいですよねー。

 

好きなことを仕事にしたいか?と

問われれば、

またそれも悩みの種になるし。

(仕事と趣味はわけた方がよい?

とか

お金をもらえるほどの技術、熱量なのか、

とか。)

 

で、

そもそも好きって何よ?って

いそがしいときは思っていたし。

(とにかく眠りたい。

起きたくなるまで横になっていたい。

って氣もちがつよくて、

大変だったんだね。。)

 

不安も大きかったし、

時間にも追われていた。

 

好き♡の以前に

隙がなかった!!

 

で、

先日観た、

 

好き♡の見つけ方。

 

動詞でさがすと良いらしい。

 

映画が好き、ではなく、

映画を観るのが好き。

映画を観て語るのが好き、

舞台や背景、制作について知るのが好き。

 

同じものを何回も観るのが好きない人、

広く浅くいろんなジャンルを観たい人、

好きなジャンルは網羅したい人、

特定の俳優さんや監督さんに絞る人。

 

同じ映画が好き!でも

好きの表現、好きの時間の使い方は

みんな違う。

 

そんなことを考えて、

では、わたしは何が好きかなーというと、

 

たぶん、モノが(人でも)変化するのを見るのが好き。

なんだと思う。

(みんなそうかもしれないけれど。。)

 

子どもの成長も、

ミシンでものを作るのも、

毎日の家事も、

植物も

空も、

変化している。

 

読書も、

紡ぎ出される文字が、

どんどん変わっていって、

それが物語として存在し、

読んだ自分の心が変化していくところ。

 

読む前とは違う、

自分がいるところ。

 

そんなところが

たまらなく、すき。

 

そんな隙のある自分が好き。

 

今日は仕事なので、

お昼寝する隙がないのが、

すこし寂しい(笑)。

 

それでは、また。