ベランダガーデニングより。

 

Instagramのコスモス祭りが

まだこちらに移行できておらず。。

 

 

昨日の超次元ライブと雑栗お兄さんのチャンネルより。

イスラエルは歴史の授業のときに

日本人には絶対に理解できなさそうだから、

関わってはいかんなーと思った記憶が

まんま、な感じですね。。

 

ユダヤ人も、

どこの、いつの、ユダヤ人なのか、

切り取りかたで(宗教なのか資本家なのか)

真逆だったりするし、

元はムーの民だったりするし、

ややこしさ満開。

 

 

ってところまで10/26に書いていたのですが、

そのまま書けずいまにいたりました。

 

 

 

なんやかんやで『地球少女アルジュナ』を

最後まで観ました。

 

先日、

『リアルクローズ』を読んだときに

占星術の星座それぞれのキーワード

牡羊座→I am とかも出てきて、

 

楽しみが多いな~と思ったのですが、

 

日本語の凄さって、

 

主語がないことで、

それは基本、

わたしが話しているんだから、

わたしに決まっているやん!?ってことでもあるし、

(なんで他人のことをわたしが言わなあかんねん?)

 

別の視点からなら、

わたしはあなた、

あなたはわたし という

 

ワンネスの観点でもあるよね?

 

空を飛びたい、

鳥になりたい、って夢をもつ人は多いけれど、

 

それはのび太のように浮かんでみたいのか、

自分のバック(背景)に

空があってほしいのか。

(画像として)

 

それとも自分の目で屋根や道路を眺めたいのか

(俯瞰したいのか)

 

浮遊感を味わってみたいのか、

 

鳥の速さや高度の変化を

味わってみたいのか、

 

わたしはどれなのかな~。

なんてことを考えていました。

 

飛行機やヘリコプターなど、

俯瞰することは技術として可能になったし、

 

鳥につけたカメラで

人間のまま(鳥の視点には永遠になれないから!)

鳥の動きを目にすることができるようになった。

 

もし、それでも空を飛びたいのなら、

自分の意識を変え、

自分の身体が変わるしか、ないんじゃないか?と

 

久しぶりに倒立しようとしたけれど、

できなくなっていました。。

 

ブリッヂも危うい。。

 

昔できたことはできるつもりでいたけれど、

さびついていることが確認できただけでした。。

 

(まずは筋トレからのようです。。)

 

あちこちで2025年というのを目にするので、

あれ?来年は2024年だよね?と

思って調べてみたら、

そうそう、大きな星が動くのでしたね。

そして現実世界でも

国民の4人に一人が75歳以上になるのですね。

(あの呼び方、いやだと思いません?)

 

で、じゃ、そんな先のことに対して、

いまどうするのよ!!と

イラっとしがちな更年期なわけですが、

よく食べ、よく眠り、

それを認める自分になること。

(後悔してしまいがちなクセを手放そう!)

 

簡単なことほどむずかしいと思ったりするし、

あれ?この考え方?捉え方?って

どうなの?って思うこと、

 

いつかどこかで何かに刷り込まれた、

素の自分ではないこと、が

ほんとうに日常生活にあふれている。

(クライアント様が予防接種受けにいきます。)と言って、

違う考え方を提案しても、

その案が採用されることはないのよね。。(無力)

でも背中は押してない。両手をあげたわ!

 

まだまだ医療信仰はつよいだろうな~。

(だって病院で生まれたんだもん!って人が大多数だし。)

 

野菜は八百屋、パンはパン屋で買うようにしておりますが、

(宅配と合わせつつ)

 

うどん屋、蕎麦屋、すし屋、うなぎ屋って

たぶん昔から実はお手軽なもので、

蕎麦もウナギも、

それに特化できるくらい

豊富だっとのかなー?と

スーパーに置かれている

高価なウナギを見て思いました。

(当時のものを調べてないけれど、

ちょっとそこの川でとってきたウナギ、

くらいの位置づけだったのでは?)

 

なんかそんなことを思いました。

ここ数日、

なんかスッキリしない、重い感じの日が多いように思います。

 

そのおかげとお天気のおかげで、

家の片づけだけがボチボチ進んでいます。

 

では、また。