元氣玉  作成中。
 
昨日は何年もお世話になっている、三心五観さんの『究極の一歩手前味噌作り教室』でした♪
 
毎年作っているものの、
家で作る時は子どもたちのお手伝いも気まぐれだし、
 
味噌作りに参加でも良いし、
学校に行くならそれでも良いし✨
と思っていたら、味噌作りの方を選びました。
 
味噌作りは小四男子と年長女児の子どもたちで全て終わり、
私は口出し(笑)と撮影と娘の服の袖持ち係だけでした笑い泣き
家で容器に詰めるところまでしてくれて、楽しみなことこの上ない!
こんな楽な味噌作りは史上初💕
 
さて、
周りでも不登校の子がいるし、
八木さやちゃんも動画で触れていたし、
ミナミAアシュタールのワークショップでも話題に出たけれど、
 
AIの仕事が増えても
人は必要で、
(ミナミさんのブログの少子化の話題もめっちゃ良いと思った✨)
 
じゃ、AIに出来ないことって何なのよ?
ってことで答えが
「発想力・創造力」
ってところまではわかっているのかな?
 
そして今、
「創造力を伸ばすには!!」
ということがフォーカスされているのでは?
と思うけれど、
 
私なりの創造力の伸ばし方は
「自分で決める!」
ことに尽きるのではないかと思う。
 
「学齢に達したら学校に行く」
ということに疑問を持つ子どもがいたら、
本当にそこから、
自分で行くか行かないか決めた方が良いんじゃないかな?
 
楽しいことも、
つまらないことも
子どもにとっては経験で、
 
学校に行ってくれた方が楽
(周りの人にも、親である自分たちのためにも、お昼ご飯のことも)
なのは百も承知で、
子どももそれは知っていて(大人の想いなんか伝わっているからね!)、
それでも行きたくない!なら
 
家でゲームばっかりやって、
YouTubeばっかり見て。。
となるのは目に見えているけれど、
 
それでも、大人が楽しく働いているのか?
何に興味を持ち、
どんな風に時間を使って一日を過ごしているのか?
大切にしているのはどんなことなのか?
 
学校で教えてもらうことよりも、
もっと身近な親から学びたいのかもしれない?
と思える最近の息子。
 
自分では見えない、背中を見せるって
ドキドキするよー!!
 
私は完璧じゃないよー!
 
でも日々何かを求め、
成長を望み、
それに繋がるであることを行動に移し、
 
私の平和な世界の実現を続けているよー!
というのは事実なんだ❤️
 
一筆書きで読み返してないので、繋がっていないかもしれません💦
 
今日も愛をこめて
良い一日を❤️