断捨離のつづき〜



夫が亡くなる少し前に長男家族と同居が始まった。

最初は暫定的な気持ちであったが、その後の諸事情で今に至る😆



新築する時に将来を見据えて二階にもキッチンを作った。


今は二階全てを明け渡し、自分は下の和室に降りて来た。


元々は新築当時同居していた義母の部屋であり、長男達が来てからは夫の寝室であった。



私がこの部屋で寝起きするようになった時も、義母や夫の遺品がスペースを占めていた。


私自身の身の周りのの物は少ないのである。



しかしこの数年始めた趣味の物や、月に数日営業したりする「赤いポット」の荷物がだんだんと狭い部屋をさらに圧迫していっている。



とりあえず、


「開かずの物入れ」の中を整理してキャンプギアを収めようと思う。




上下に分かれている上の部分、

釘の跡を頼りに木を打つ。



とりあえず、家の中にある材料で棚を作る。



奥行があるのでスモアのテントも余裕で収納、
これはまだ一部だが、まだまだ工夫していこう😁


今日はこの「開かずの物入れ」の中身の仕分けと断捨離をしようと思う。




衣装ケースに収納していたレコード類、
だいぶ処分したのだけど、まだまだ残っていた。

ステレオ?レコードプレーヤーはもうないので、レコードもいらない🙄


処理に困っているのが写真類、

義母の物やら、(義父母が仲人をした方達の婚礼写真)等など…

夫の仕事関係の書物やら…


ひとつひとつを手に取れば、断捨離の決意が揺らぐのだが、

私がやらなければ、誰がやる?


実母の亡くなった後、家中を姉とふたりで片付け、義母の物(タンスやら)も片付けた。

夫の遺品も最小限を残し片付けよう。

私がいなくなった後、
子ども達には私の片付けに苦労をかけさせたくない。



サクッと、サラッと


人生を終わらせたい。