5月25日の営業時間も終わりごろ、


長女の知り合いが訪ねて来て、長女とおしゃべりに盛り上がっていました。



その方はやはり長女と同年代の方で、なんと!

自分でマルシェを開きたくてあちらこちらに見学に行ったり実際にマルシェを運営されている方のお話しを聞いたりしているようです。


😸「へぇ~すごいね〜」

この地域の若い人達のパワーにはいつも驚かされます😊



そんな時に(正確には次の日の朝)私の知り合いからラインが入りました。


その知り合いはブログで知り合ったcafe kotodamaの924さんです。



「朝松の家」の中にあるテレビや座卓、座布団を頂いた方です。


☕「うちのお客様で、michikoさんのお店やマルシェに関心がある人がいてぇ〜6月の開店日に行くっていってるからぁ〜」

☕「最近お菓子教室に通っていたりしてぇ〜マルシェに出店も考えているらしいのよぉ〜」


😸「えぇ〜まさしくそんなマルシェを主催して出店者を探している人が昨日来てくれたのよ〜6月のいつ来られるかわかれば、その人も声かけようか〜?」



「赤いポット」が人と人をつなぐ場所になりそうな予感がしてワクワクします😄


クリアしなければならない事柄はたくさんあるのは知っていますが、


やる気と、一歩踏み出す勇気がなければ何も始められません😁


失敗しても、上手く行かなくても、もういい歳でも、


いいじゃん😆




そして5月26日は近くの大きな会社(工場)のお祭りがありました。


お祭りにはそこで働いている社員さんたちの売店も出店して焼きそばやら焼き鳥やら売るようです。



だから、


今日はお客様は来ないかなぁ〜


それならのんびりしようって自閉症の孫のお気に入りソファに座ってまったりしていると…



なんだか話し声が聞こえます。



赤いポットを出店している「朝松の家」は行き止まりの細い道の先にあります。


普段からほとんど人通りもないような所ですから、


話し声なんかが聞こえてくればすぐに分かるわけなのです。



🧓「ここよ〜ここですよ〜」


それは近くの川越し街道のお店(ツバキコーヒーさん)の大奥さんでした。


大奥さんは「赤いポット」の場所がわからず迷っていたお客様を案内して連れて来て下さったのです。



😸「すみませ〜ん💦ありがとうございます😊いつもコーヒー飲みに行きたいって思っているんですけど〜閉店時間が同じだから〜なかなか行けなくて〜」


🧓「いいのいいのよ〜じゃまたね〜」





そのお客様のお二人はご夫妻で、奥様の方が長女のインスタを見ていて、それで「赤いポット」を知ったようです。



長女のインスタの、空き家をDIYしてみんなの居場所づくりをしている様子に、

実はご自身もそういう活動を始めようとしていて、


今日は「朝松の家」の見学に来てくれたと言う事でした。




お話しをしていると、なんと!ご主人様は大工さんで建具屋さんと言う事です。


DIYは奥さまの趣味💓



でも旦那様がプロなんて💓

なんて心強いのでしょう〜



お話ししているうちに、建物や古民家を見て歩く趣味も私と似ている奥さまで、


そんな奥さまのご要望通りに旦那様がお家を建てられたようです。



😸「すてき😍そんな御宅拝見してみたいです〜💓」



🧑‍🤝‍🧑「是非に来てくださいよ〜」


😸「えぇ~良いんですか😄本当に行っちゃいますよ〜」


🧑‍🤝‍🧑「どうぞ!どうぞ!」



😸「ええっ〜と、来月のこの日はどうですか?」



行くとなれば行く私です💪


今度 とか、


また とか、



そんな言葉は知りません😁







あ、忘れていましたがご夫妻と同時にいつもこの界隈を本格的なカメラを肩にかけて写真を撮っているおじい様もいらしていたのです。




そして


何故か始まるスマホの写真の撮り方教室…







😸「お〜い、ご飯が冷めちゃうよ〜(心の声)」



奥様がやはり興味深く聞くから〜


カメラマンのおじい様の話しが長いながい💦



でも見せて頂いた写真は、繊細で美しくて素敵な写真でした。


そんな感想を述べるとなぜか、作品をいくつか頂ける事になり、来月末の営業日に持って来て下さるようです🤣







その後お客さまはテイクアウトをされていくお客さまが数人…




今回も黒字になりそこねた「赤いポット」でした…



ちゃんちゃん💦







「朝松の家」で毎週水曜日にアート教室をされている方が旦那様を連れて来られました。




先ほどお話しに出てきた

cafe kotodamaの924さんがお家のエアコンを「朝松の家」に下さるのです。


「朝松の家」の家は古い家でブレーカーも古い物です。


私もその辺の工事から必要だなって思っていましたが、


アート教室の方のご主人さまが電気工務店さんにお勤めで、その辺の確認に来てくださったのです。




そしてアート教室の方のことば



🏵️「ここ、良いよね〜ぜったい座敷わらしがいるよ〜きっと😄」





座敷わらしかぁ〜







インスタってすごい影響力ですね。



この2日間で来て頂いたお客様がインスタで「赤いポット」を載せて応援して下さりました😄



ありがとうございます😊




おわり