活気ある組織づくり。 | 中村路子です

活気ある組織づくり。


イベントする度に思う。

「何をもって成功とするのか」




昨年の1月から開催している

毎月一回第2土曜日定期開催のメリコアのイベント。「めりこ市」



毎月担当を決めて企画運営するカタチでやってきました。


久々の企画担当。




思いっきり

自己流のアルバムを作る。





かなりの大盛況でした。


「成功か、失敗か、」と聞かれたら

確実に「成功」です。



何故、私は成功と思っているのか。


①お店に入りきれないくらいのお客様がご来店いただき、待ちのお客様、お時間の関係で帰られたお客様がいらっしゃったくらい、引っ切り無しだったこと。


②終わった後のお客様の顔が満足そうな笑みだったこと。嬉しいのが伝わってきた。


③お客様が自由だったこと、

「気を使わない空間」。これは、私がイベント企画を始めてココ五年で感じてきたこと。“お客様の居場所を作る”ことは、他にも同じ目的を持ったお客様がたくさんいること。そして、“自分だけに的を合わせられない空間”であること。





この三点が、私の今回のめりこ市が

「成功した」という結果と結びついたんだろうと思う。



そして、

企画をしていく上で必要なこと。

「参加したい!!」と自分が思うかどうか。



これが、集客率にも、告知も、想いにも変わってくる。




メリコアのイベントとして、来月5月から、2つに絞ることにしました。


これは、メリコアの九星気学講師、鎌田彩子の提案で、



今まで継続してきためりこ市と、

お客様の喜びを入り口としていくはじめて講座。



はじめて講座には、

久留米市のスィーツ屋の

私達講師陣が自信を持ってお伝えしていくスィーツで交流タイムを設けます。






私達が広めていきたいイベントは、

その「成功」を目指していくこと。



活気を出すことが、

イベントには一番の効果をもたらす。



これから、

オシャレに本物を

お届けします(ΦωΦ)❤️





CANDYからの投稿