縫いかけだった白のブラウス、仕上がりました。
ダブルガーゼです、ステラさんのドロップショルダーブラウスです。
同じブラウス、縫うのは2回目になります。
小さなハギレしかなくって、でもつなげば足りそうだったので
後ろヨーク、後ろ見頃、袖さえつないでます。
ギャザーたっぷりで違和感はないです。
昨日衿まで縫って、今日はボタンホールから。
長く使ってなかったので、器具の取り付け方さえ忘れてしまった。
YouTubeで教えてもらう。
練習は一回でok。
金属製の板はつけません。
何度針を折ったか❗️
ミシンをこうすれば良い、とどこかで見て、そうしてます。
出来ました。
穴を開ける時、前に待ち針を打っておいてリッパーで切ったら、切りすぎたことあって。
今はノミで押し切りします。
ひとつ仕上がってやれやれです。
次に進めます。
早朝介護センターのお仕事に行って、まだ新人のNさんに
私が思いついた方法を伝えました。
歯ブラシ、コップ、受けのセットをテーブルから引き上げて
洗って、また元の位置に置く、という作業です。
全部一緒くたにすると名前の書いてる歯ブラシを名前の書いてるコップに
入れるのをNさんが手間取っていたので、
食器引き下げの時、歯ブラシセットは一列ずつ分けてNさん自身に下げて貰い、
洗ったらすぐに一列分だけテーブルに置いていけばどうか?と提案しました。
どうなったか❣️
本来ふたりでするはずの食器引き下げは私が引き受けて様子を見ました。
3箇所のテーブルの島があるのですが、一つの島の食器引き下げが出来たので
歯ブラシセットをおけるように先にテーブル消毒しときました。
消毒したから歯ブラシ置けるよ、と声をかけました。
が、彼女は置かない、、、
ワゴンにコップをぎゅうぎゅうに置いてる。
言われたままにするのが嫌なのかな。
自分だったらこのほうがやりやすい、と思うのかな?
結局、私はひとりで食器引き下げして、とろみ茶、普通茶とエプロンを置き終わっても
Nさんは終われてなかった。
私はもう一つ工夫したことがあります。
食器引き下げのカートにS字フックで袋をぶら下げ、
ゴミを入れられるようにしました。
今まではひとり分のトレイを片付けるたびにゴミ箱まで捨てに行ってました。
エプロンもカートの隙間に入れておくことにしました。
これで動きに無駄が少なくなりました。
終わってから、Nさんにどうだった?と聞くと
自分的にはましになったと思う、とのことでした。
Nさんが役割を交代して欲しい、と言った時、
私は自分が思いついた方法を試してみようと思います。
昼食
昨日貰った赤ちゃんの筍は圧力鍋でさっとゆがいてそのまま置いておきました。
掘り立てなのと、圧力鍋では、水だけでゆがいても苦味が出ません。
筍ご飯にしました。
1合のお米に筍一本入れました。
あとは薄揚げのみじん切りとみりんと醤油とお出汁
ベビーホタテ、椎茸、春雨、わけぎのオイスターソース炒め。
筍入れる予定だったけどもう一度筍ご飯炊きたくて入れるのやめました。
夕食
エビチリと玉ねぎスープのみ。
夫が寝てるので、もうこれでいいや、と思って。
ブラウス縫ってたので遅くなってしまった、ってことですが。
次の洋裁は納骨に行く時の服を着物リメイクで、と思っていますが、
果たして水曜日中に出来上がるだろうか?無理かな?
参加してます












