毎週木曜、午後6時半から90分のアシュタンガヨガ教室に通っています。
 
太陽礼拝Aからはじまるヴィンヤサは、途中までですが必ず行われ、
 
そのほかにいろいろなポイントレッスンが用意されてます。
 
その日に参加出来た生徒の顔ぶれを見て(上達度を見て)決めていると思われます(≧∇≦)
 
この教室にはインストラクターの方が多くいらっしゃるそうで、和歌山でヨガ講師をなさってる方は
 
ほとんど来られたそうです。
 
そんな教室におこがましくも参加させていただいてるのですが、それなりに、出来ないなりに
 
見よう見まねでチャレンジしています。
 
さて、24回目、8月26日はジャンプスルー・ジャンプバックの練習がメインでした。
 
むつかしいんですよね、、これが!!
 
ヴィンヤサをしていて座位になると、しょっちゅうジャンプスルー・ジャンプバックをしなきゃなりません。
 
そのたんびに「足とおしりを同時に必ず一度は浮かせてください」と声が飛んできますが、、あがらない(T-T)
 
どちらかというと、ジャンプスルーのほうが、とっつきがいいかもしれない、、
 
今生では出来ないかもしれないけど、努力だけは続けていきます(≧∇≦)
 
 
25回目、9月2日は三点倒立に至る練習でした。一からの練習でした。
 
私、三点倒立だけはちょこっと出来るんです。
 
シルシアサナが全く出来なかったので、代わりに三点倒立だけ自己練習していたら
 
壁無しでも出来るようになったんです。
 
教室では足を腕に乗せるところまでで、終わりました。
 
 
26回目、9月9日も三点倒立の練習の続きでした。
 
三点倒立から降りてきて、足を腕に乗せる、そのまま降りずにまた三点倒立、
 
また降りてきて、腕に足を乗せバカアーサナ、そしてチャットランガまで。
 
この練習が終わってから3日間ほどは、太ももから腰にかけて、痛さがとれませんでしたね(≧∇≦)
 
この練習のおかげか、この日のアーチは余裕をもって出来たんですよ(*^-^*)
 
ヨガ講師のHさんなどは、レッスン後、「あ~アーチがすごく気持ちよかった」と言ってましたね、、
 
わたしはそこまでは思えませんでしたが、、、、、残念ながら(T-T)
 
 
27回目の9月16日は、まだ練習の日が浅い二人だったからなのか、気づきのレッスンでした。
 
体をなめらかに動かす。
 
寝転んだ状態から起き上がるまで、捻りの要素を取り入れ、なめらかに体を動かす。
 
なめらかな体の動きは、ヨガだけにとどまらず、人間性の質を高める、とおっしゃってましたね。
 
 
先生の声に促されながら動くヴィンヤサの気持ちよさと、緊張感の入り交じった貴重な時間です。