今日のニュースで、インフルエンザでも出社するべきだとTwitterで発信してる人のことやってた。










この人はなにを言ってるんだ?



って思った。


甘えだとか、根性がないだとか言ってたんだけど、インフルエンザは甘く見たら本当に怖い。


小さい子や高齢者は死ぬ可能性もある。


それなのに、家にこもらず出社するのは、死亡する原因を自ら撒き散らしてることになる。


小さい子供や高齢者から見れば、歩く殺人兵器だよ!!


本当にできた人間なら、休む時はしっかり休んで、休んだらその休んだ分少しずつ仕事を片付けるべき。一気にやったらまたぶっ倒れるから。



確かに、最近の新卒の人には根性がなくて仕事をすぐやめる人がいる。


でも、本当にその人だけのせいなのか?
って思うものもある。


それは会社が悪いんじゃない?
上司が悪いんじゃない?
先輩が悪いんじゃない?


なんでもかんでも、「最近の若いもんは…」で済ませるのはよくない。


自分から歩み寄ることもしないで、口癖のように毒を吐く人がいる。


いやいや、社会を知らない人間に社会を教えるのは先輩の役割でもあるんじゃない?


歩み寄ってダメなら、毒を吐いたらいい。
やれるだけやってから匙を投げるならいい。


中途半端に手を差し伸べることが、1番ダメだと私は思う。


中途半端に手を差し伸べるくらいなら、最初からなにもしないでほしい。


その代わり、手を差し伸べないなら毒も吐くな。吐く権利はない。


愚痴や毒は、精一杯やってる人だけが許されると私は思う。


旦那の愚痴、子供の愚痴、上司や後輩の愚痴、お客さんの愚痴などなど。


日常生活を一生懸命生きてない人には、愚痴や毒を吐く権利はどこにもない。




インフルエンザの話から全然違う話になっちゃったけど、書きたいこと書けたからスッキリした。


さて、今日はもやしダイエット5日目。
頑張るかな。