テーマは『世界一睡眠不足な日本人の睡眠負債を減らす方法』


みなさん、睡眠負債ってご存じでしょうか?
睡眠は大切ってことはメディアでも取り上げられるようになってきましたよね。
はじめて聞く人もいるかと思うので睡眠負債って何?お伝えしますね。

 

『日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態』

であるという意味です。

 

経済協力開発機構OECDの

2020年の調査では

 

日本人の平均睡眠時間は7時間22分

調査対象国の平均は

なんと!!

8時間28分

 

調査対象国32国中

日本は最下位なんですよ。

 

 

 

睡眠が日本で注目し始められたのは

2017年

 

ユーキャン新語・流行語大賞でノミネートされたんですね

 

睡眠負債に陥った状態ってどんな状態か想像できますか

 

これね、睡眠時間が1日5時間を切る日が続くと

なんと!!チューハイを2~3杯飲んだ時と同じくらい脳機能が低下します。

 

 

では、睡眠負債が蓄積している人の特徴についてお伝えしますね

 

・寝つきが早すぎる(8分以内)

・日中強い眠気がある

・朝すっきり起きれない

・昼寝をしないと午後の体力が持たない

・休日は平日より2時間以上長く寝る

・寝ても疲れが取れない

・やわらかい椅子、お風呂などで寝てしまう

 

皆さんどうでしょう~

これね、1個でも当てはまったら睡眠負債

溜まっているかな~

 

 

睡眠を見直すきっかけになったらうれしいです💛

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。