8月21日~9月8日の間で在タンザニア日本国大使館草の根案件の事前調査でタンザニア・ムトワラ州へ行ってきました。

今回はミャンマーの事業でも大活躍の土木専門家・T氏に同行してもらった。
T氏、初めてのアフリカ。渡航前は未知の世界・・・という事で少々緊張していたけど、底抜けに明るいタンザニア人達に会って、毎日笑顔・笑顔。


ただ、仕事となれば別。
T氏流のスパルタ教育が始まる・・・。


毎日毎日、調査を手伝ってくれた村人達とはいつの間にか息子と父のような関係?になっていた。



タンザニアの絶景や、(ここは調査エリア)



子供達の可愛さにすっかり虜になってしまったT氏。
(タブレットをのぞき見する村の子供達)

お昼ご飯は村人の家で、村人が作ってくれたご飯をおいしいおいしいと食べ、
毎日快眠、時に早朝にジョギングし、昼間は初めて一緒に働くタンザニア人に叱咤激励しながら働き、
結局どの国にいようがT氏のリズムは何も変わらない。

「68歳でまさかアフリカに初めて来るとは・・・人生分からん、おもろいな。」
そんな一言と笑顔を残して日本へ帰国されました。