~松山市古川にある小さなピアノ教室 レッスンの日々〜

~松山市古川にある小さなピアノ教室 レッスンの日々〜

~ただいま若干名の募集をしております〜










現在、松山市にて小さなピアノ教室をしています。




小さなお子様から大人の方まで、ソルフェージュや楽典を取り入れた幅広いレッスンをします。




目標は「音楽を表現する」こと


  


単に楽譜を見て弾くのではなく、きれいな音を出し、心でうたい表現することができるよう、基礎から丁寧にじっくりと指導します。


教養として、また、生涯教育の一環として、心の栄養になる音楽を一緒に学びませんか?







<レッスン内容>


   *対象*


     幼児から大人まで


   *曜日その他*


     月~土  


     月3~4回 1回40分程度


   *お月謝*


     ¥6,000から


  *お問い合わせ*


     pianon.ms2012@gmail.com


 


      無料体験できます





      詳しくはこちら












ただいま若干名の募集をしております♫

発表会に向けて皆さん練習を頑張っている今日この頃照れ



進捗状況は人によって、また曲によってさまざまなのですが、あと2ヶ月となった今時点で、余裕がある生徒さんと少し心配な生徒さんと分かれていますあせる



ちょっと背伸びした選曲をした生徒さんは頑張っているけれど少しお疲れ気味キョロキョロ

私のレッスンでは、ある程度の譜読みが終わった後から、または難しくて立ち止まっている場合に、練習内容をかなり具体的に伝えます。



練習頑張ってね、とか、〜回弾いてね、くらいではなかなか進みません。

なので、とても細かく、分かりやすく書いて宿題にしておきます。

本人任せにしていると、大抵雑な練習内容になって、時間をかけても成果が出にくいDASH!

ひとつひとつ丁寧に、何故それが大事なのかも伝えて、なるべく負担のないような量で、だけどとても効果のある練習内容を考えて伝えるようにしています。



低年齢のお子さんは特に、体力的にも精神的にも長い練習ができないので、楽に感じて、かつ、気がついたらできるようになった!というのが理想ですニコニコ




効率のいい練習や時間の使い方はそのうちにお勉強でもお仕事でも役に立つと思います。

中高生でのピアノ、勉学、部活というトリプルチャレンジ期間にも役に立つはず!!



ピアノって学びが多いですね。

つくづく思いますニコニコ



ただいま若干名の募集をしておりますラブラブ

(残り枠ごくわずか)

曜日、時間などのお問い合わせは

pianon.ms2012@gmail.com   (さいき)

までラブラブ

🎍A HAPPY NEW YEAR🎍


2026年最初の1週間が終わりました。


それぞれ年始のご挨拶をして、お休み中にお出かけしたお話なんかも聞かせてくれましたニコニコ


私はと言えば毎年家族で高校サッカー選手権と箱根駅伝のTV観戦で過ぎていく年末年始…ニコニコ

今年も例年同様に過ごしておりました。


そんな変わり映えのないお休みだったので、生徒さん達の楽しいお話を聞けてこちらもとっても楽しかったです飛び出すハート


レッスンの中で沢山お話をしながらピアノに触れていると、やっぱりこの時間は楽しい!!これだよね!!と思った1週間でしたラブラブ



気持ちも新たに、今年も楽しくドキドキ、コツコツと小さな努力を積み重ねていく1年にしたいと思いますラブ



選手権の中でとある学校の選手が、サッカーに没頭した3年間を振り返って一言、

「辛く楽しい3年間でした」

と言っていました。

楽しい、よりも、辛い、が先にくるところが正直な気持ちなんだと思います。

我が家の息子もまさにその真っ只中なのですが…

ピアノを習っている日常も似た感覚なのかな、とふと思いました。

何かを成就するためには楽しいよりも辛いことの方が多いのかもしれませんキョロキョロ

辛く楽しい先にようやくつかめる達成感、ということでしょうか。


だからこそ続けてもらいたいと思うのです。。。



ただいま若干名の募集をしておりますラブラブ

(残り枠ごくわずか)

曜日、時間などのお問い合わせは

pianon.ms2012@gmail.com   (さいき)

までラブラブ




芸術の秋、ですね〜照れ

(私個人的には食欲の秋すぎて困ってるんですけどもチュー



生徒さん達、今年も数名が音楽会の伴奏をして、レッスンの中でも練習しました。

伴奏はその曲によって難易度が様々で、難しめだとかなり練習が必要です。



中学生のAちゃんは、小学校の時は毎年オーディションを受けるも全落ちショボーン

それが中学生になると逆に指名されて弾くようになりました。

中学校に上がるタイミングでピアノを辞めてしまう子が多いからだと思います。

これも続けていればこそ、ですね〜ラブ

昨年に続いて立派に演奏していました❣️



文化系の発表が多いこの時期、高校生のMちゃんは演劇部所属ですが、この度四国大会へ進んだ、とのことで、嬉しそうに報告してくれました。

聞けば、数名で1時間演劇をするそうで。

セリフを覚えるのはもちろんのこと、準備なども生徒中心でやるんだからそれは大変びっくり

と思うのですが、本人はとっても楽しそうラブラブ

次のステージも頑張ってもらいたいです。




何かしらで忙しい中高生達ですが、それでも細々とでもピアノを続けて、勉学との両立もできています。

それもこれも、ここに至るまでにコツコツと取り組む習慣やそれによっての基礎力を身につけたことに他ならないですね。


素晴らしいラブ




自分で楽譜を読んで自分で弾く、それも正しく弾ける、ということは一生の宝になるはずです。



ただいま若干名の募集をしております

(残り枠ごくわずか)

曜日、時間などのお問い合わせは

pianon.ms2012@gmail.com   (さいき)

までラブラブ