8月になると毎年ですが終戦記念日が来るじゃない。70年前の8月15日に第二次大戦は日本の無条件降伏で幕を閉じたんですな。今年は節目に合わせて日米安保の在り方が問われる事にもなって世論は戦争って事と真剣に向き合う流れが出来つつある。

私はこー見えて歴史が大好きでしてね。
戦争を経験された様々な方が遺された手記や小説の類いを読んだり、映画を観たり、特攻隊員だった祖父から話を聞いたりしてある程度の知識があったりします。

って言ってもですね。俺達の世代ですら戦争って事の悲惨さとか、虚しさなんかは到底理解しがたい過去の産物である感はみんなあると思うのですよ。だから今のteenに戦争ってのを語らせたとこでやってはいけない事だっていう漠然とした感覚しかないだろう事は仕方ない話だと思うんです。

アメリカに出張で行って知ったんですがね。
8月15日はアメリカでは何て事ない普通の日なんです。カレンダーにも書いてません。しかし12月8日はPearl Harbor attackとしてカレンダーに記載されてるんです。しかしロシアはベルリン陥落の日を勝戦日としてお祝いしています。無論ドイツは敗戦の日として喪に服しています。

国によって今、この時代になっても戦争ってやつと向き合い方が違う。勝ったことを誇る国もあれば、勝った事は言わず悲惨な出来事が起きた日を忘れまいとする国もある。何が言いたいかと言うと、勝っても敗けても戦後を生きる世代にとっては枷を嵌められてしまうのが戦争って事です。残るのは哀悼の念と、痛烈な痛みを伴う苦い記憶だけだろうと思います。

自分達の子供や孫にそんな負の遺産を遺す訳にはいかないやろ。だから戦争はしちゃいけないんです。それでも喉元過ぎれば熱さを忘れるって感じで戦争の機運が高まっているのが現状ですな。人間てのは愚かな生き物ですね。

戦争を肌で知ってる世代がいなくなった途端に第三次大戦が始まる気がしています。おそらく今のままなら必ず起きる。そして70年前の戦争とは比べ物にならないレベルで惨劇が起こってしまうやろな。

冷戦でアメリカとソ連がドンパチやらかさなかったのは戦後から5年しか経過していなかったからって要因もあるだろうし、ベトナムでアメリカが核を使わなかったのは世界中を相手に戦争をする気にならなかったからだろう。

微妙な抑止力が働いてる中で何とか踏み止まってきた物が、あと20年もしたらきっとたかが外れてしまう気がする。鍵は中国が握ってるだろうけれど。そしたら日本は矢面に立って防戦しなきゃならないよね。アメリカの盾だものこの国は。

その時の為の安保改変なんでしょ晋三。
だからこそもっと時間を掛けて、じっくり吟味して9条を曲げるか否かから始めてさ。この国を守る為にどうするかを考えて行くべきです。早急にやる事ではない。

つまり私は安保改変、9条改変、集団的自衛権成立に賛成です。
さっき言った事と矛盾していると思われるでしょうけど。だってよく考えなさいよ。大事な事ですよ。ラップ調で国会前でシュプレヒコールしてた輩に言いたい。こちらが戦意が無くとも相手が一方的に宣戦して攻めて来たらどうするのよ。どんな事も最悪の結果を想定して動くのが政治だろ。それを踏まえた上でまだ今のままでいるべきだと言う根拠は何?変えずにいろと言う理由は何?

火薬庫になりうる北が隣国にいて。さらに国交が薄いロシアも横にいるこの国の立ち位置は現状かなり危ないと思うんですよ。国防の為にする議論は絶対必要でしょ。戦争はしちゃいけない。でも理屈が通らない相手がいて喧嘩吹っかけられたらやるしかあるまいよ。

っては言ったものの・・沖縄にこれ以上の負担を掛けるのは忍びない。だからと言って他の都府県にとなっても認めがたい。どうしたらいいんかねー。一番いいのは竹島に基地作らせたらいいんだよな。海上滑走路で構わないなら竹島だっていいじゃん。って思うんだけど・・それこそ引き鉄を引く様なもんかね。安保改変、集団的自衛権成立に賛成!って言っても壁は高い。だからこそ時間を掛けて国民みんなで考えて議論すべきだと思うんですよ。

自衛隊員だって気が気じゃないだろうしな。
ダチに自衛官がいるだけに・・彼の前で有事には頼むぞって言いたくもない。戦争をしないようにするのが一番ではある。それでもやはりいざって時に備えるのは必要だと思う。
やっぱ難しい問題だなー。ほんっと真剣に考えなきゃいけない。今を生きる日本国民としての義務だよこれは。

つか百田尚樹はなんで永遠の0みたいな小説を書いたのに沖縄に対してあんなカスみたいな発言をしたのかね。びっくりしたわ。小説家ってどっかぶっ飛んでなきゃいけない的な焦りからワザとあんな事言ったのかなとかさ。特攻隊員に失礼でしょ。

まぁ玉音放送の原盤が聞ける様だし、安倍の70年談話もどうするのか興味あるし。陛下の御言葉も昭和天皇の御子息としてでは無く、ご自身の気持ちを語って下さる事に期待しています。平成天皇はご立派であられる。うん。佳子さまも是非。←

佳子さま可愛いよねぇ。めっちゃタイプやねん。あの様な高貴な方に対して凄く失礼ですけど、すっげー大学の同級生羨ましいっすよ。LINEとかなさってるんでしょうか・・ID知りたいわぁお友達になりたいわぁ・・。

話が逸れたけどもヽ(´o`;
ドキュメンタリーなんかを観てて思うんだけど、戦争で日本がしてしまった事をクローズアップする流れって無いよね。アメリカにされた事と特攻隊員の惨劇と沖縄決戦と原爆の事。確かにどれも語り継がないといけないんだけど・・違和感を感じる。

例えば沖縄戦。民間人も含めて20万人がお亡くなりになってしまった事実と、そうなってしまった原因をセットでみんな知るべきよ。あれは確実に軍部と指揮将校の無能さが招いた悲劇。戦陣訓って言う武士道に習ったしょーもない精神論を守ってしまったが故にあんな事になった。

これは今でも起こりうる。国が率先して思想誘導をやったら国民性から言って流されてしまうであろう我々はまた同じ事を繰り返してしまうかもしれない。民意として戦争を肯定してしまうかもしれない。だからこそちゃんと個を立てる気構えを1人1人が持つべきだと思うんですよ。

次に植民地支配の事。このキーワードが安倍の語る談話に入るか否かが注目されていますけど。よーは満州と朝鮮半島の事ですな。満州ってのは中国な。旧日本軍で最もイケイケだった関東軍がやらかした大量虐殺と数々の人体実験、強姦に従軍慰安婦問題。その他色々な黒歴史ですよ。

これから目を背けると色々面倒な事になる。だから真摯に受け止めるべき。ドイツも日本と同じ様に未だにアウシュビッツやナチスの仕出かした様々な悪業と向き合わざるを得ないんだから。戦後70年経過したから禊とか言わず。日本って国が国である限り猛省するべきよ。だからみんなが知っておくべき。蓋をするような事はすべきではない。

原爆に関しては世界唯一の被爆国としての立場から核反対を貫く姿勢は絶対曲げちゃいけない。これだけは絶対だと思う。戦争終結を促す為に落としたとか理由にならない。絶対悪であるし、どんな弁明も通らない。アメリカは本気で恐ろしい事をしてしまったんだから、毎年8月6日、9日には終生、その時々の大統領が謝罪すべき。許されないよ。本当。

長くなりましたけど・・もう尺も無いからまとめると!戦争について本気で考えようやと。みんなで知ろうと。池上さんに学ぼうと。思う訳です。