空飛ぶ占術家 橘 知花。です!

 

先日 1月18日 冬の土用入りでしたね。

『土用って 夏に”うなぎ” 食べる日 でしょ?』

そんな事をよく耳にします。

 

土用は「雑節」の一つで季節の変わり目を示す言葉なんです。

つまり日本には四季があるので、その季節の変わり目の土用も年に4回あるんです。

 

 

季節の変わり目って、なんか体調を崩しやすくないっですか???

私も今回もれなく、体調を崩し、、、、

 

一般的には、土用の間は土いじり(土を掘り起こすこと)をしてはいけないと言われます。

 

土用の18日間は、土の神様が支配している期間とされているからで、荒立ててはいけないと言われています。

現代でも家などを建築する際、土を掘り起こしたり基礎工事などは、土用の期間を外す方が多いのは、この慣わしからです。

 

土用は 季節の変わり目ですから、農作業で体調を崩さないようにとの配慮もあり、

土いじりをしない様 戒めていたとも言われています。

 

夏の「土用の丑の日」にうなぎを食べて夏バテしない様にする。

よく聞きますね。

 

と言うことは、冬の土用は何を食べる???

 

「冬の土用の未の日(みのひ)」には「ひ」のつくものを食べると良いとされています。

つまり、ヒラメ、ひじき、平茸、ひき肉 などなど

あとは「ひ」なので、赤いもの。

トマト、赤パプリカ、イチゴ りんご などなど。

 

今年の「冬の土用の未の日(みのひ)」は、

1月20日 と2月1日

 

是非 このようなものを取り入れたものを食べて見てくださいね。