本物は口コミさえも起きない!そんな本物を見つけたい! | 花依姫の徒然草

花依姫の徒然草

神話の「花依姫」のように文化、自然科学、教育、心理などに関心があります。

日々の徒然なる想いを綴っています。

テレ朝の「あいつ今なにしてる?特別編超名門校の天才&奇才は今何してる」http://www.tv-asahi.co.jp/aitsuima/backnumber_new/0055/
が凄く面白かった!

普段はなかなか見れない、超名門校の校風感じられるし、

子育てのヒントになる事も満載!

そこで、

長年勤められた先生の記憶に残る学生の今が、どれもこれも、時代を変えて行くような仕事をしていて、

「プロフェッショナル」も「情熱大陸」もいいけど、この切り口は抜群!!

特に、
「Preferred Networks」の西川代表の事例は、https://preferred.jp/news/2835/

私が証券時代に、まだまだ海のものとも山のものともわからなかった、ソフトバンクを超える興奮が!!

この会社は、時代をまるごと動かしてしまう、イノベーションを、現在進行系で起こしているんです!


日本の教育も、全然、捨てたもんじゃない!

筑波大学附属駒場高校は、学年のおよそ半数が東大に入る名門校ですが、

受験受験じゃなく、

稲刈りがあったり、社会に出てから役にたつ授業が行われているとのご紹介!

凄く自由な雰囲気なんです!

他の名門校も、
行き直せるなら、受験したい学校が
いっぱい!

こんな学校通ってたら、どんなに人生の選択肢が増えていただろうって思います!

私は、シュタイナーとか大好きだけど、

日本の名門校と言われる学校も、
そんなに表出ないだけで、
こんなにも凄いんだ!!

名門校は、
わざわざ広報宣伝しなくても、
知ってる人はみんな知ってる。

そして、わざわざは、誰も言わない。

でも、合格率、倍率、色々な数字に現れています。

私は数字なんて無機質なもので、感覚重視派でしたが、

数字は意味があるんだって!
ようやく分かりました!

それは、株式投資とかもみんな同じ!


今更…ですが。


いや、証券の時は、ちゃんとデータを元に営業していましたよ。

でも、数字と関係なく、株は思惑で動くから。数字通りじゃないんです。


でも、数字は侮れない!!

情報なんて切り口次第で、数字なんて信用出来ないと思ってたけど。

圧倒的な数字は物語りが裏にあるんです!!

ああ!面白い!!


本当に良いものは、ある意味口コミさえも起きない!


他の人に知られたら、自分のメリットが薄くなるから。

でも、
本当に大切な人には伝えられます。

だから、一過性ではない本物は、価値あるものとして、ちゃんと評価されていくんです!

ああ、そういうものを、取材したいなあ!

本物に触れる仕事がしたい!




そして、数字だけじゃなく、そこにあるものを五感で伝えたい!

ライターとしての私、ラジオパーソナリティーとしての私は、

見せかけではない、本物を伝える!

そこは、外れず仕事していきます!

そして、

私自身もボイストレーナーとして本物になりたい!!!