シンガポール航空の機内食 | 花依姫の徒然草

花依姫の徒然草

神話の「花依姫」のように文化、自然科学、教育、心理などに関心があります。

日々の徒然なる想いを綴っています。

8月の南アフリカ取材旅にむけて着々と準備中の私です。

なにより大事なのは体調管理。

 

気になるのは、機内食です。

 

でも、利用飛行機は、機内食が美味しいで有名なシンガポール航空。

 

ベジタリアンメニューにしてもらおうと思って連絡したら、

いっぱいあるんです。

ロー・ベジタリアンミール(RVML)  生野菜およびフルーツ、またはそのいずれかで構成されたお食事。

 

ベジタリアン・インディアンミール(AVML)  厳格ではない菜食主義者向けのお食事。通常、スパイスの効いたインド料理風に調理されます。肉類、魚介類、卵は含まれません。乳製品を含む場合があります。

 

ベジタリアン・サウザン・インディアンミール(AVMLS)  厳格ではない菜食主義者向けのお食事。通常、スパイスの効いた南インド料理風に調理されます。肉類、魚介類、卵は含まれません。乳製品を含む場合があります。シンガポール発のフライトが対象です。 

 

ベジタリアン・ジャインミール(VJML)  ジャイナ教徒のお客様向けのお食事。通常スパイスの効いた、インド料理風で調理されます。肉類、魚介類、卵、乳製品は調理に一切使用されません。タマネギ、にんにく、生姜、マッシュルーム、根菜類も含みません。ご希望の際には、シンガポール航空予約センターにご連絡ください。

 

ベジタリアン・オリエンタルミール(VOML)  肉類、シーフード(魚介類)、卵、乳製品を含まないお食事で、通常、中華風に調理されます。

 

ベジタリアン・ビーガンミール(VGML) 肉類、魚介類、卵、乳製品を含まないお食事で、通常、洋風に調理されます。

 

ベジタリアン・ラクト・オボミール(VLML) 厳格ではない菜食主義者向けのお食事で、通常、洋風で調理されます。卵、乳製品を含む場合がありますが、一切の肉類および魚介類を使用しません。

 
 

ひゃあ、すごいね。

 

更にホームページを見るとこのようなページが各種制限食。

 

 

 

これちゃうのん!わたしが求めていたものは。

ベジの機内食にすると、果物とか生野菜のみになって、

体が冷えて、以前利用してえらい目にあったことがあるんです。

ブランドミール (BLML) 胃に刺激を与える食品を調理に使用しない食事。こしょう、チリパウダー、ココア、アルコール等の刺激物を含みません。

 

ダイアベティックミール(DBML) 砂糖を調理に使用しません。塩は制限された量のみ使われます。

 

ファットフリーミール(FFMLM) 動物性脂肪、脂肪分の多い食品および乳製品を含まないお食事。赤身の肉、エビ、鶏皮類などのコレステロールの高い食品を使用しません。揚げ物類も一切含みません。

 

フルーツプラッター(FPML) 新鮮なフルーツで構成されたお食事。

 

グルテン・イントラントミール(GFML) 小麦、ライ麦、大麦、オート麦、ぬかを一切使用しないお食事。またこれらの麦類が含まれる食品も使用しません。

 

ローカロリーミール(LCML) 揚げ物類、ソース、グレービーなどの脂肪を多く含む食品を制限したお食事。また糖分の多い食材の使用も制限されています。

 

ローファットミール(LFML) 動物性脂肪、脂肪分の多い食品を使用しないお食事。エビ、鶏皮類などのコレステロールの高い食品や、揚げ物類を含みません。低脂肪の乳製品(スキムミルクやカッテージチーズ)や低脂肪肉、植物油は使用されます。

 

ローファイバー・レジデューミール(LFBRS) 食物繊維の量を制限した、消化の良いお食事です。ぬかや全粒食品を使用しません。フルーツ、野菜、ジュース類も制限されています。

 

ローラクトースミール(NLML) 低乳糖食。牛乳、固形乳、乾酪素、チーズ、クリーム、バター、ラクトース(乳糖)、マーガリンを含む食品を使用しないお食事。

 

ローソルトミール(LSML) 塩や塩分を元来含む食品、およびその加工食品(ベーキングパウダー、ソーダ、MSGなど)を使用しない、または調理する際の使用量を制限したお食事。

 

ノン・カーボンハイドレートミール(NCBHD) 無炭水化物食。でんぷん質や炭水化物を調理に一切使用しないお食事。ただし、炭水化物の痕跡が残る場合もあります。

 

ノン・ストリクト・ナッツフリーミール(NFMLA) ピーナッツや豆類を含まないお食事。ご希望の際には、シンガポール航空予約センターにご連絡ください。

 

セミフルイドミール(SMFUM) 準流動食。主にピューレ状、ミンチにした、消化のよい食品(牛乳、ヨーグルト、おかゆ、挽肉、野菜やフルーツのピューレなど)を使用したお食事。

 

ソフトフルイドミール(SFUML) 軽流動食。主に裏漉ししたスープ状の食品(ミルク、裏漉ししたお粥やスープなど)を使用したお食事。

 

アルサー・ダイエットミール(UCDEM) 潰瘍食。消化によく、あっさりとした、茹でたり蒸した食材(白身の肉、魚など)を使用したお食事。酸性食品やフルーツ(柑橘類など)を含みません。

 

 

 

文字通りにとったら、ファットフリーミールがあってそうなんだけど、

実物がわからない。下手したら、前の二の舞になるし・・・。

 

というわけで、結構検索をかけて、画像や情報をゲット。

英語の情報まで見てしまいました。

 

最終的にはキネシオロジーで体とも良く相談して、

行きは、ダイアベティックミール(お肉でもファーストと同じフィレが使われているという搭乗者の情報を信じて)、帰りは、ここには載せていませんが、

シーフードをチョイスしました。

 

実際はどんな感じでしょうね・・・・。また、報告しますね。

以下の感じ

 ダイアベティックの記事

ファットフリーミールの記事