もはやこれはいつの話だっけ?みたいに盛り沢山なホリデーを過ごしている我が家!書きかけ記事があったので、サクッと‼︎

(ちなみに今はどこにいると思います?🤣)


ダナンから車で1時間と紹介されているホイアン。

私たちはダナン中心部から20-30分ほど離れた、ビーチ沿いのホテルに滞在していたため、ホテルからだと30分強の距離にある、ワンデイトリップに最適な、古都ホイアンをダナン滞在中に訪れました。




ランタンで有名な街、ホイアン。


買おうかな?と思ってしまいましたが、どこに飾るの?😓と言われ、飾る場所もないな、と断念。(買って持って帰ったら、家に合わずに後悔するやつ🤣)


まぁとにかくここでもこんな4人乗りバイクが普通で…でも夫と話したのですが、事故は見かけないよね?と。

子供3人はノーヘルメットでも慣れっこで(一応ちびっ子を1番大きいかと思われるお兄ちゃんとお母さんでしっかり守っている⁇)生きていくには移動手段としてこれしかないので、交通ルールなんてなくても身を守る術は本能的に待ち合わせている?イタリアの方が事故があるし危ないのか?なんて思ってしまいました😢


曇りだったこの日。暑いカンカン照りの日ではないのがまだマシだったのかも?


昼間は街歩きするにも暑くて、もう帰らない?と言っていた子供達でしたが、、、


ご飯は美味しかったのですが、毎度お馴染み屋内でもエアコンではなく、冷風機?で窓は全開。快適に涼しく食事はなかなか難しい国だった記憶。。。(ホテル除く)



屋台スイーツにトライし、美味しく頂きました!


中国寺院?を見学したり。


コーヒーブレイク。コーヒーはどこでも美味しかった👍👍


そしておばさんとおばあさんはマッサージへ。


そうこうしてる間に外は暗くなっていて、夫が交渉してきた船に乗ることに!


この方の船に乗りました!

ネオンが超アジア🤣ですけど、写真をたくさん撮ってくれて、そんな写真はいりません🤣みたいな決めポーズも指定されて、言われるがままに爆笑写真が沢山!










エキゾチックな雰囲気で、夜が素敵なホイアンでした。