前回ブログの内容で一悶着。

というか、今も解決しているんだかいないんだか?


でもこれがイターリア。。。


もしどなたか、滞在許可証でイタリアに滞在しているお子様をお持ちの方で、14歳以下のお子様、EU圏以外への修学旅行経験者の方がいらっしゃいましたら、経験談お聞かせいただけるとありがたいです🙏でもなかなかこれがね、、、いないんですよね。私調べは全然いない😢

問題は何かというと、警察署発行の書類(準備したのは学校、フォーマットは警察署のHPからダウンロード)で娘が旅行時に携行するものに、


Elenco dei partecipanti (参加者名簿)

a viaggi scolastici all’interno dell’Unione europea(EU内諸国への修学旅行)


と書かれていることです。

行き先はイギリス。EUではない。のに書類がこれで良いものか?

警察署移民局は何度聞いてもこれでOKと言う。(この書類しか存在しない)

でもじゃあそうですか、と簡単に引き下がるわけにもいかない。


イギリス側は、日本のパスポート所持者は普通の修学旅行手続きでokなので、特別な書類はいらないと言う。

残念ながら在ミラノ 領事館に聞いても、特に有益な情報も無く…


他がOKでも、出発時にこれでは出発出来ませんと言われたら終わりなので、次回日本帰国時に、ミラノの空港の出国時のパスポートコントロールの警察官?に質問してみるつもりです。

そして100%OKにするには、私が子供達が搭乗予定の飛行機の航空券を買っておくべきなのか、と思ったり😅😅もうとにかく必死😓

無事に出発出来たら、無駄に心配し過ぎたわ!と笑えますが、出来なかった時の娘の落胆を思うとね、、、やりすぎと言うのは存在しないかと😅(無駄足は多くても😓😓)


さて文化の違いを感じるお誕生日会!

昨日今日はは姉さん(娘)の親友のお誕生日会お泊まり会という事で、朝早くから屋内プールレジャー施設にお出掛け!

からのランチして、ケーキ!


ケーキの写真は去年の卒業式bffショット!



からのー‼︎

笑いそうになってしまった😍😍


ちなみにまだ学校はあるんです!ただし、ネイルしてはいけないルールは無し!

小1で日本の小学校の体験入学をさせて頂いた際、校長室にご挨拶に行った時に、教頭先生から、その爪は取りましょうか?と言われたことを思い出してしまいました。

その時も日本出発前にお泊まり会があり、お友達がネイルしてくれて、でも日本はダメと分かっていたので取って帰りました。

ただすこーし残っていたネイルの残骸?に気付かれてしまい、わぁこんな程度もダメなのね、と驚愕したものです。。。


今回はさらに取るのが難しそうに、綺麗にネイルを施してもらっているようです😱



ネイルだけでは終わらない、このお誕生日会💕

お肌のケアも!


そしてメイク!



完成の図の満足そうな事!


この後は、お誕生日ガールの家族の行きつけピザ屋さん(彼らの家の下にある)に、3人だけでご飯に出掛けたそうです。

楽しそう〜!

このメイク、しっかり落として寝たかな?と言う点はやや不安ですが、、、まぁ滅多にある事ではないので、楽しかったのは間違いないですし、良い思い出となったことでしょう🩷🩷


そんなこんなで今日は3週間延期になっていた息子のお誕生日会です!毎年一緒にお祝いしている、同じ日に生まれたボーイの体調不良のため、延期になっていたのでした。

息子にとって、最高の1日となりますように!