今は日本もGW時期なので、カレンダー通りの方、飛び石連休の方、長い連休の方、色々いらっしゃるかと思います。

前回書いたように、イタリアでは多くの方が先週木曜日から4連休を過ごし、今週月曜日と火曜日は学校によってはお休み(会社の場合は有給?)、そして水曜日がメーデーで休みとなる、そんなカレンダーでした。


結果娘のクラスは1/3が欠席。

息子のクラスは1/4が欠席でした。


ちなみに行き先はニューヨーク、と言う人が多かったよう。1週間以上の休みを取るなら、まぁ遠出(国外、EU外)が多くなるのかな。ミラノからだと、直行便で7時間とか?日本から行くことを思うと、近いニューヨークなのです。


我が家のような国内旅行派は、皆さん今日学校に戻ってきているようでした。


そんな連休に挟まれた平日に、学校で息子が大笑い出来るような⁇いやちょっと恥じらいも感じるような発言をしてきました🤣


帰り道、今日ランチなんだったー?なんのお勉強したのー?という話をしているときに、息子が

「L、ママがエッセルンガ(イタリア北部を中心に展開している大手スーパー)でお仕事するってセンセに話したー!ママ、お金無いからお仕事行かないとだよね」と言ってきたのです🤣


いや、やめてほんと🤣


事の発端はその前日、息子は見えたものなんでも欲しい人で、なんでも買ってもらえると思っています。海辺で見る彼の欲しいものは、いや絶対いらない、帰り道には捨てるだろ、みたいなもの。

だからね、ママお金ないなぁ、どうしようか?と聞いたのです。

そしたら、エッセルンガで働けば良いよーとのアドバイス🤣そうだね、そうしようかーの話を、翌日学校でされてしまった🤣🤣🤣


スイミング中に速攻先生にメール🤣


お金ないから働くって聞きました?

こうこうこういうわけでね、冗談のつもりがバラされてしまったー😅

でも心配しないで!

ってメールしたのです🤣


Hahahaha I am laughing!! 

I said maybe she can give Lauren a discount in 

there as now it’s expensive and he laughed and 

said yes 🤣🤣


こんな返信だったので(これは↑その一部)、今日お迎えの際に、ディスカウントしてあげられなくてごめんねーと話して、また一通り大笑いして来ました!


この先生は、息子をすごくよく評価してくれる先生で、私のママ歴11年の中で、1番好きな先生です。

厳しい一面もあるけれど、ハロウィン、クリスマス、イースターなど毎回自腹のプレゼント詰め合わせを用意してくれて、だから子供もみんな大好き!

35歳前後くらいなのかな?のアイルランド人の先生で、彼がイタリア人だからイタリアにいます。

アイリッシュアクセントが、最初はかなり集中していないと聞き取れないな、と思っていたのと、見た目キム・カーダシアンみたいな感じなのでちょっと臆していたのですが、すごいプロフェッショナル!もう本当大好きです😍もう少しで彼女が担任ではなくなると思うと、寂しい…(まぁこれは毎度の事です。)


我が家は娘が超優等生タイプで、息子はやんちゃなタイプ。でも学校では評価も高くて、へぇー意外!と思っていたのですが、最近通い始めた日本語学校ではどうなのかな?日本の評価目線では、なかなか厳しいことを言われるのかなぁと想像しています。別にだからどうというわけではありませんが😅

まぁまだ小さいですしね。


BBQを堪能した、海の家滞在!


お天気が下り坂だったので、最後の1泊はリグーリアに移動!で見つけたお店が大当たりで美味しかったー。久しぶりに何を食べても美味しく、かつ適正価格のお店(これ大事!)に出会いました😍




リグーリア初日は曇り空。

足寒い〜って走る息子。


見つけたらやりたいトランポリン!


翌日は快晴😍


前日の肌寒さが嘘のよう!でも水は冷たいですよー。この時期海に入っている人の多くは、北の方の寒い国から来た人々なイメージです。


アイス屋さんも大盛況でした!


さて、明日はメーデー。1日だけお休みで、雨予報。

のんびり過ごしたいと思います。