今日は娘にとって初めての、新体操大会の日でした!

イタリアの習い事は、正直ただの時間潰し?という感じのものと、選手コースのような週3以上は通うような本格的なものに分かれていると思います。日本もそうかもですが、前者のレベルは違うと思う😅

例えば楽器なら、家での練習?そんなものはしませんって感じ😅まぁしても、前日に30分とかかな?(これはピアノの先生数名にも確認済み🤣)

バレエや体操もゆる〜い感じで、発表会でも体硬いし、側転斜め!とかね。


ですが本格的な方は凄いですよ!体操女子はイタリアも強いですし、音楽留学も日本からされる方も多いですよね。

イタリア人と結婚されてイタリアに住み続けていらっしゃる女性も、声楽家としてコンサートなどで歌われている方や、ピアノの先生などをされている方が多いです。


さて、娘の体操は前者の方😅

発表会に行くと、何を習っていたのだろうか、みたいな感じでした😅

なのですが、今年から(11-13歳クラス)少し本格的エッセンスをプラスという感じのクラスとなり、それでも娘は週1で通っていました。

ちなみに希望者は全員出られる大会です!

週1で別のマンツーマンの体操レッスンも受けていて、そこでも元体操選手の先生に教えてもらっていたのと、最後の数週間はVolteggio(馬の上でする体操競技)をお休みして、週2で教室に通っていました。


初の大会!緊張しかない😮‍💨

この衣装だけで、上手そうな感じがしてしまう…

娘は奥でストレッチ中の、黒い上下です。


着替えても、緊張しか伝わってこない!ボールを持っているのが娘です☺️


先生が送ってくれた写真、右手前のピンクのボールが娘です。


良い経験になったようです。

来年は通うなら週2で、表彰台目指したいね!と話しました。

娘たちの左側の緑の衣装の子達の教室の、入れ込み具合が凄かった!どう考えても週1-2の練習ではないはず!(でも選手コースの子は出られない出場枠らしい、とは娘談。)

体格差(身長)があるように感じますが、みんな11歳でした。


日本に帰るとしたら、部活に興味がありました。

部活は無理になってしまったから、習い事を頑張って、勉強のみならず他の事でも頑張った!と言える事があれば良いかな、なんて思っています。

今朝は親友2人から朝から頑張ってね!メールと激励ビデオコールがあり、おまけにまた要らないもの売り🤣メルカティーノの約束まで取り付けていた!


そんなわけで大会後の娘はこちら💁‍♀️



息子は、クラスメイト達と劇の鑑賞へ!

30人強のグループで行ったんですよね。で、子供を固まらせて、その傍に大人で座ったのですが、、、これなかなか難しかったです。ママーお水ーとか、お腹すいたーとか、誰かが言うとつられて言ったりしてね。みんな、しー🤫🤫とエンドレスに言っていました🤣



そんな日曜日、前日土曜日は子連れでフォーリサローネ!と張り切りましたが、、、

いつもはこんなに待たないミラノ大学の展示に長蛇の列😰

もちろん諦めました😫


その後子供達を日本語学校に連れて行き、トルトーナ地区を見て回りましたが、これまた凄い人で…


疲れ果ててバブルティーで休憩。

イタリアはまだまだ人気健在だと思われます!



そんな週末!

来週は木曜日が祝日でポンテ(橋)になり4連休になります!短い1週間ですが、明日は雨で気温が10度くらい下がる予定😱

もうこんな事言う時期は過ぎたかと思いましたが、まだまだ気が抜けません!

と言うわけで、健康に気をつけて、また新たな1週間頑張らねば‼︎