今回のリスボンへの旅。

飛行機は、ポルトガル航空を利用しました。

ポルトガル航空は、スターアライアンスメンバーの航空会社ですが、ヨーロッパ内線のエコノミークラスはサービスは無し、全ての飲み物スナックが有料でした。往復で100ユーロ強のディスカウントチケットでしたが、機内持ち込みサイズのキャスター付きバッグは無料で持ち込み可能、もう一つのいわゆる身の回り品の大きさチェックなどは無く、ローコストエアーのように荷物の持ち込みに関しては厳しくなかったです。(ローコストで有名な、ライアンエアーやイージージェットは、ハンドバッグなどを除き機内持ち込み荷物も有料、その大きさなどに関しても細かい規定があるのです。だから結局荷物を足すと大して安くもない、なんてこともザラ)

日本パスポートの私と友人でしたが、チェックインをオンラインで行い、搭乗券も持っていたので(電子チケット)、預け荷物がなかったこともあり、そのまま手荷物検査と搭乗口に向かうだけでOKでした!

ちなみにイタリアのミラノ(マルペンサは確実に)やローマのFCO空港発便では、100ml以上の液体物の持ち込みが可能なので、とても便利です!液体物をバッグから取り出す必要もありません!

往路便はお昼発、帰りは2泊した後の夜便を考えていたのですが、イタリアとポルトガルには1時間の時差があり、夜便だと予定でミラノマルペンサ着が23:30着。この便は頻繁に遅れる(ポルトガル航空に遅延が多い)との事で、3泊した後の朝の便を予約したのが大成功!結果その夜便は1時間遅れの0:30着だったようで、そこからタクシーに乗ったとしても自宅着が2時近くになっていたのを避けられてよかった、と思いました。

もう1人の友達は2泊した後の夜便でマドリードに戻る予定が、結局機内で待たされ待たされ、最後にはキャンセルとなり、私たちより帰るのが遅くなってしまったようです。(航空会社が手配した空港のホテルに泊まっていた)

リスボンはポルトガル航空の本拠地なのではないかと思うので、代替の飛行機もあるはずなのに、夜遅いとキャンセルになったり、出発便が多い時間帯には遅延も多いので、その辺り考えてプランニングすべきだな、と改めて思いました。

さて、ホテルは今回ロシオ駅目の前の5つ星を選びました。

ロシオ駅。

お部屋はモダンで、掃除も行き届いていて、気持ちよく過ごせました。

バスルームはシャワーオンリー。

もう1人の友人のお部屋は、バスタブだったそう。

テラス付きのお部屋でした。

ネスプレッソマシンで淹れたコーヒーをテラスで☕️

そこでゆったり😊なんて時間は子連れ旅だとない訳で…旅行前は子供のことが気になって楽しめないかも、なんて思っていたのですが、いざ旅に出てみると、どうしてるかな?と考えることも無かったです🤣🤭

むしろ毎朝学校に行くタイミングでビデオコールがあり、あちら8時こちら7時、おいおい、起こしてくれるなよ😤なんて思ったりして🙄(なーんて、楽しくお喋りしていました!)

ホテルは全体的に高めでした。ミラノもホテル代が高騰しているので、変わらない感じなのかな?スペインは比較的ホテル代が安いので、マドリードの友人は、ホテル高くてびっくり〜と言っていました。

景色の素敵なルーフトップでのお酒も楽しめて🥂

大人旅、私ももう良い歳だし、素敵ホテルを選んで良かったな、と思いました😊

ポルトガルの他都市にも行ってみたいものです!