娘のお誕生日会を無事に終える事が出来ました!

今年は仲良しだけを招いて、自分達だけ(風)で外ご飯😍


プライバシーを守るべく、我々保護者は遠くに座りました。


食べ放題のお寿司屋さん、中華ありのお店です。

以前インスタで食べ放題寿司の動画を作ったら、そんなお店の紹介はいらない、真面目に海外でお寿司をやっているお店を紹介せよとのコメントが😂

でもね、、、

我が娘、生もの食べませんし、、、友達たち、結局食べるの中華寄り😓

しかも、銀座のとある商業施設の和食屋さん(居酒屋ではなく)メニューに、サーモンアボカド丼なるものを見つけ、そんなものを日本人も食べるようになったの?と思いその辺りにお勤めの友人に聞いたら、そこで(お買い物)お金を落とす7割が外国人よ、って!

和食は人気とは言え、カウンターでいただく、お醤油要らずのお寿司に価値を見出せる外国人は、まだまだそんなに多くはないのかな、という印象です。

イタリア人なんて、テーブルに置かれたお醤油使い果たす勢いでドバドバかけて食べます。白ごはんにかける人もいる🤣だからか?お醤油薄められている説もあるくらいなのです😅😅


話が逸れましたが、ケーキは持ち込みで🎂



チーズケーキにしました!



食後は我が家に移動して、お泊まり会!

みんながパジャマに着替えている間に、僕はなぜか仮装🤣


可愛がってくれるお姉ちゃんがいっぱいいて、大喜びでした!


朝3-4時まで起きていたらしい😵

朝起きたら、朝食を食べて宿題タイム。

ガールズとMathsの先生パパ😂


クレイジーな動画撮影後、ゲームタイムも。

お天気の悪い週末でしたが、少し晴れ間が出た瞬間に公園でテニスをしたり、もう最後の方はみんな疲れ果てている感じでした😅😅


楽しく元気に終えられ良かったー!


ただ私、イタリア人ティーンちょっと手前のガールズをもてなすには、力不足過ぎるな、と感じてしまいました。このくらいの歳の子のお泊まり会は、全部放置でお好きにどうぞ、で良いのかどうか?

一泊だけの事だし、好きにしてもらいましたが、、、

なかなか難しいお年頃ではあるな、と感じたのも事実ー。そして4人ってちょっと難しいかも?とも感じました。放課後ちょっと遊ぶだけ、なら良いのでしょうが。


要は今年から新入生として来た子が、この仲良しグループの新入りに入ったのですが、色んな意味でどうして友達なのか?と思うくらい他の子と違っていて、、、家庭環境の影響なのかな?一人っ子で、お父さんとお母さんが一緒には住んでいなくて(平日父宅、休日母宅)お互い交流あり、関係は良好なものの(そもそも結婚していなかった)多分お父さんやお母さんが忙しい時には、1人でiPadで遊んでいる時間が長いんだろうな、という感じで。あとは周りに大人が多いんだろうな、という印象で、大人びた自由人(我が娘のような、おとぎの国の住人ではない😅)、娘と何の話が合うのだろうか?と思ってしまったりして😢😢

関係ないのか、そういや母と親友も若い時は真面目ちゃんと学年1のヤンキーだと聞いた気も🤣(だよね?😂)


仲良くして欲しくないとかいう気持ちがあるわけではないし、今週も遊びに来るんですけどね!

娘からはその子の話をよく聞いていたので、似たようなタイプなのかと思っていたら、全然違って衝撃を受けたのでした。しかもその子外国人に免疫がないのかな?と思うほどに、私を見ても話さない、お父さんやお母さんとお迎え時に喋っていて、その子が出て来て挨拶しても(ご両親は超フレンドリー)、気付かないふりというか、何も返してくれない😵

だからあの子人見知りなの?と娘に聞いたら「は?人見知り?全然ー」と言うし…。

ま、ぼちぼち慣れてくれたらな、と思いますー!


そんなこんなで成績が出た先週末!

まさかまさかの息子の成績全部Very Goodにびっくり✨あ、英語の話です!


Lはいつも大きな笑顔で朝に到着し、いつも私たちに何か新しいことを伝えたいと思っています!→もうそれだけでも満足!


そしてフォニックスの知識素晴らしい、読書も大好き、簡単な文章も問題なく書ける、算数は特に素晴らしく、足し算、割り算をよく理解し、大きな数をどこまで数えられるかを先生方に伝えるのが大好き


とのことで…

まさかの息子も、まぁまぁ真面目か!だった👍👍


イタリア語は発展途上ですが、頑張っているようです🥰


日本人のお友達のお子さんで、イタリア語が強い子だと、ご家庭でもう少し英語を話してくださいと言われたりするようなのですが、イタリアが弱めで姉と英語で話す息子は、どんどん吸収して、多分先生にも褒められるのが嬉しくて、どんどん発言したりしているんだろうな、と思います。


そんな感じなので、実は何を隠そう3月で本帰国を考えていた我が家なのですが、、、


まだこの環境で育てたいと思うに至り、急遽方向転換して、イタリアにいる事にしました。

ってそんな話は書いていなかったので、え?そうだったの?(本帰国予定だった)と思ってくださる方が多いかもしれませんね。


実はね、家も売ってしまったんです!それがね、まさかの家が秒で売れた件‼︎叩き売りはしていませんよ🤣


長くなってしまったので、、、

次回は家を売った話を書こうかと思います!